TOPNEWS>盛岡市立見前南中学校の生徒を対象に、都南支店で「職場体験学習」を実施しました

盛岡市立見前南中学校の生徒を対象に、都南支店で「職場体験学習」を実施しました

R07.09.10

 盛岡信用金庫(理事長 浅沼 晃)は、令和7年9月4日(木)盛岡市立見前南中学校(校長 齋藤 秀一 様)2年生6名の生徒に対し、同校による「人としての生き方」に関する学習の一環として、当金庫都南支店を会場に「職場体験学習」を実施しました。
 午前の部では、金融機関の基本業務に関わる内容の他、営業店業務の様子を見学していただきました。初めて見る設備や業務の内容に、生徒は興味津々な様子で学習していました。
 また、模擬紙幣を使用して、お札の数え方を体験しました。
 午後の部では、社会福祉法人盛岡市社会福祉協議会のご協力のもと、「認知症サポーター研修」を実施し、認知症について正しい知識を身につける研修を行いました。
 「高齢者疑似体験学習」では、実際に高齢者疑似体験装具を身に着けることで、加齢による体の不自由さを体験し、高齢者へ配慮した適切な対応を学習しました。
 また、車いすの基本操作や介助方法、白杖を持つ目の不自由な方への対応も学習しました。

当金庫は、「中学生職場体験学習」を「SDGs宣言」目標4・17に基づく地域貢献活動と位置づけ取組んでいます。

以  上



スマートフォンで口座開設

個人インターネットバンキング

法人インターネットバンキング


ローン申込み

ローン申込み

ローンシミュレーション


電子記録債権サービス

投信インターネットサービス

スマートフォンで口座開設

▲ページトップへ戻る

Copyright© Morioka Shinkin Bank All Rights Reserved