よくあるご質問

  1. ホーム
  2. よくあるご質問
  3. 電子証明書について

電子証明書について

q
電子証明書とは何ですか?
a
電子証明書とは電子的に作られた身分証明書のようなものです。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、正当なパソコンであることを確認する(端末認証)ために用いられるものです。
q
電子証明書方式とは何ですか?
a
ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」による端末認証および「暗証番号」にて行う方式です。
q
電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
a
こちらの推奨環境をご覧ください。
q
電子証明書方式のログインができなくなった場合はどうすればいいのですか?
a
デジタル証明書の選択画面で正しい電子証明書を選択してください。
デジタル証明書の選択画面が表示されない場合は、一旦全てのホームページを閉じてから、再度ログインしてください。
デジタル証明書の選択画面後、暗証番号を入力しログインすると、画面が白く表示される場合は、
電子証明書の有効期限が切れている可能性があるので、ブラウザで電子証明書の有効期限を確認してください。
有効期限が経過している場合は、電子証明書の更新をしてください。
q
電子証明書の更新時期が近づいているのですが、いつまでに更新する必要がありますか?
a
電子証明書の更新をしなければ、インターネットバンキングが利用できなくなるので、管理者・利用者ともに電子証明書の更新をしてください。
なお、電子証明書の更新は有効期限の30日前から、有効期限経過後90日まで可能です。
q
電子証明書の更新はどうすればよいのですか?
a
有効期限内の電子証明書を更新する場合は、事業者向けインターネットバンキングのログイン後に表示される「重要なお知らせ画面」の「電子証明書の更新はこちら」ボタンをクリックして行ってください。
電子証明書の有効期限切れ後に更新する場合は、事業者向けインターネットバンキングのホームページのトップページにある「電子証明書取得」ボタンから行ってください。
q
デジタル証明書の選択画面に同じ電子証明書が複数表示される場合はどうすればいいですか?
a
ブラウザの設定画面で当庫の電子証明書の有効期限を確認し、同じ電子証明書で有効期限の古いものがあれば、選び間違えのないよう再度ご確認のうえ有効期限の古い電子証明書を削除してください。
q
1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
a
電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。
q
パソコンが壊れた時はどうすればよいのですか?
a
パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われるため、再発行の手続きが必要です。
利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますのでお取引店までご連絡ください。
q
電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?
a
第三者により悪用されることも考えられます。電子証明書の失効または事業者向けIBの事故登録の手続きを行いますのでお取引店までご連絡ください。
q
事業者向けIBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
a
電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
q
管理者の電子証明書を誤って削除してしまったときはどうすればいいですか?
a
再発行の手続が必要です。利用者の方の電子証明書が失われた場合は、管理者の方に再発行を依頼してから電子証明書の取得が必要です。管理者の方の電子証明書が失われた場合は、所定の手続を行いますのでお取引店までご連絡ください。
q
電子証明書のバックアップはとれますか?
a
電子証明書のバックアップはとれません。(パソコンの不具合の原因となりますので、電子証明書のバックアップの操作はしないようにお願いします。)