よくあるご質問
ワンタイムパスワード
- ワンタイムパスワードとは何ですか?
- ワンタイムパスワードとはトークン(パスワード生成器)によって表示されるその場限りの使い捨てパスワードです。個人インターネットバンキング利用時の本人認証として使用します。一定時間(30秒)毎に更新されるため、パスワードの漏洩対策として有効です。
- ワンタイムパスワードの利用方法は?
- ワンタイムパスワード専用ページをご覧ください。
- ワンタイムパスワードの利用に申込は必要ですか?
-
以下の場合にお申込が必要です。
・新規申込(ハードウェアトークン)
・ハードウェアトークンを新しいハードウェアトークンに交換する場合
以下の場合は、はましんEBセンター(0120-53-2166)までお問い合わせください。
・ソフトウェアトークンからハードウェアトークンに変更する場合
・ハードウェアトークンからソフトウェアトークンに変更する場合
- ワンタイムパスワードに利用料金はかかりますか?
-
ソフトウェアトークンを利用する場合は無料です。
(ソフトをダウンロードする際に発生する通信料はお客さまのご負担となります。)
ハードウェアトークンを利用する場合は購入・再発行手数料として、1,080円/個かかります
- 1つのトークンに対して、複数の契約者IDを登録することはできますか?
- ソフトウェアトークンであれば可能です。ハードウェアトークンの場合は、1トークン=1契約者IDと決まっているため、登録することができません。
- 1つの契約者IDで複数のトークンを登録することはできますか?
- 出来ません。1つの契約者IDに登録できるトークンは1つのみとなります。一度登録したトークンから別のトークンに変更することは可能です。
- 故障・紛失・盗難等で、トークンが利用できない場合は?
- はましんEBセンター(0120-53-2166)までお問い合わせください。
- ワンタイムパスワードのロック状態になってしまいました。
- ワンタイムパスワード入力を10回連続して間違えると、ロック状態となります。
利用申込書によるロック解除のお申込が必要となります。
- ワンタイムパスワードの利用を停止する場合は?
- ソフトウェアトークンをご利用の場合は、ログイン画面より利用停止が可能です。
ハードウェアトークンをご利用の場合は、お申込書によるワンタイムパスワード利用停止のお申込が必要となります。
-
トークンアプリをダウンロードしているパソコン・スマートフォンの機種を変更する場合は?
- 機種を変更される前に、ワンタイムパスワードの解除操作をおねがいします。
もし、解除される前に機種変更された場合は、はましんEBセンター(0120-53-2166)までお問い合わせください。
- 機種変更等してないのにワンタイムパスワードでログインできない。
- スマートフォンやパソコン本体の時間が狂っていないか確認してください。
それでもうまくいかない場合は、ソフトウェアトークンのリセット操作をお試しください。
<スマートフォン>
ソフトウェアトークンの左上のメニューから、「設定」→「VIP Accessの同期」
<パソコン>
ソフトウェアトークンの左上のメニューから、「設定」→「リセット」
- ハードウェアトークンの電池寿命はありますか?
-
ハードウェアトークンの電池寿命は5年程度です。電池残量が10%未満になると「bAtt 0x」とトークン画面に表示されます(「x」の部分が残量です x:0~9(残量(%))
この画面が表示されましたら、申込書によるハードウェアトークンの再購入が必要です。