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電子証明書について
電子証明書とは
電子証明書とは、電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、本サービス利用時に電子証明書を提示することにより、正当なパソコンであることを確認(端末認証)するために用いられます。
電子証明書を取得したパソコン以外からは本サービスを利用できないため、第三者による不正利用のリスクが軽減され、セキュリティ面の強化が図れます。
電子証明書のご利用について
- さわやか・でんさいサービスは原則として「電子証明書方式」でご利用いただきます。
- お客様のパソコンのご利用環境により、「電子証明書方式」をご利用いただけない場合は、「ID・パスワード方式」でご利用いただきます。
詳しくは動作環境をご覧ください。 - 「WEB-FBサービス」とID共用(同じパソコンから同じIDで利用)する場合は、「WEB-FBサービス」でご利用の電子証明書を本サービスでも利用できます。
電子証明書の「取得」
電子証明書を現在ご利用中のパソコンに取得する作業です。
取得することにより、電子証明書方式でさわやか・でんさいサービス(しんきん電子記録債権サービス)をご利用いただけるようになります。
(電子証明書の取得は、初回のご利用時のほか、電子証明書の有効期限切れ、紛失等による電子証明書の再発行を行った場合にも必要になります。)
電子証明書取得の前にご確認ください
- 電子証明書の取得ができる期間は、次のとおりとなります。
管理者の方:当金庫に利用申込を行ってから約80日間
利用者の方:管理者の方が電子証明書の発行を行ってから80日間
80日間を過ぎますと電子証明書の取得ができなくなりますので、速やかに電子証明書の取得を行ってください。 - 電子証明書の取得は、さわやか・でんさいサービス(しんきん電子記録債権サービス)をご利用になるパソコンで行ってください。
- 電子証明書は、パソコンのユーザ単位で取得しますので、ご利用されるユーザでパソコンにログインのうえ取得してください。
- 電子証明書は、重要なものです。取得した電子証明書およびパソコンは厳重に管理してください。
- 電子証明書の有効期間は、取得後1年間です。(有効期限到来前に電子証明書の更新を行ってください。)
電子証明書の「取得」
初回ログイン時にログイン画面より「電子証明書取得」ボタンを押して、電子証明書の「取得」を行ってください。※電子証明書の「取得」および電子証明書によるログイン方法については、操作マニュアルをご参照ください。
電子証明書の「更新」
お客様がご利用中の電子証明書には有効期限があり、「管理者・利用者」ともに、電子証明書取得後1年間となります。
電子証明書の更新は、有効期限が切れる30日前より有効期限日まで実施することができます。更新が可能な期間中、ログイン後のサービス一覧画面に「証明書更新」ボタンが表示されますので、必ず有効期限内に電子証明書を更新してください。
※ご注意ください
- 電子証明書の有効期限内に電子証明書の更新操作を行わないと、本サービスのご利用(ログイン)が出来なくなります。
- 万が一、電子証明書を有効期限内に更新することができなかった場合、90日間以内であれば、取得時同様、ログイン画面の「電子証明書取得」ボタンより更新することができます。ただし、90日間経過後は電子証明書の再発行手続きが必要となります。
電子証明書の再発行の手続きは、以下のとおりです。
- 管理者の方:下記の利用届出書をダウンロード(PDFファイルによる届出書)いただき、必要事項をご記入のうえ、お取引店へお申し出ください。
WEB-FBサービスと
ID共用されているお客様WEB-FBサービスと
ID共用されていないお客様さわやかWEB-FBサービス各種依頼書 さわやかでんさいサービス「電子証明書」利用に関する届出書 - 利用者の方:管理者の方に電子証明書の再発行を依頼してください。
電子証明書の操作についてのお問合わせ
さわやか信用金庫 でんさいサポートセンター
0120-387-308
受付時間
平日 9:00~17:00
※金融機関休業日を除きます