SEIBU
地域密着
ストーリー

事業支援部
「物産・逸品Webモール 協力校のご紹介③~桜美林大学編~」

  • #事業支援部
  • #SDGs8
  • #SDGs9
  • #SDGs12
  • #SDGs17
  • #物産・逸品WEBモール
  • #オンライン
  • #トップラインサポート
  • #グルメ

こんにちは。「第15回東京発!物産・逸品WEBモール」事務局の小松です。
モール内「特集記事」のご紹介第3弾は、桜美林大学の坂田ゼミの皆さんにクローズアップしたいと思います。

坂田ゼミでは、持続可能な社会創出に向けた地域密着なグループワークを継続的に実践されています。
1年前に私もゼミに参加させていただいたことがあるのですが、学生さんは地域の事業者が抱える課題を解決すべく、 強みと弱み、背景を把握して、マーケティング視点をもった取材や分析を積み重ねて根拠に基づいた解決案をプレゼンされていました。
そんな鋭い分析力を持った学生さんたちにお願いしたのが、この「特集記事」の参画です。 30もの地域の逸品を取材いただき、学生目線の記事をレポートいただきました。その中でもご覧いただきたい記事はこちら2先です。

●(写真左)トレンドの発祥地 “原宿発”蜂蜜の魅力と社長の想いに迫る!(Beetopiaはらじゅく)
自然の再生に関われたら、という思いで養蜂の事業をはじめたという「Beetopiaはらじゅく」さま。
原宿で養蜂?とはじめはイメージができなかったのですが、近くに明治神宮や代々木公園があって蜂蜜づくりの環境は整っていたんですね。 都心で丹精込めて作られた高級蜂蜜、美味しいですよ~。学生さんとオーナーとの掛け合いもよかったな!

●(写真右)八王子の名物、煮かつサンド!!(Jazz Bar & Cafe ROMAN)
学生さんが撮影したこの煮かつサンド、美味しそうでしょう!お洒落な店内での和やかな取材、店主の高木さんと学生さんの家族ショットのような写真を拝見して、いい取材ができたんだなぁと確信できました。

上記2件のほかにも地域の事業者のPRのため、学生の皆さんに取材に奔走いただきました。コロナ禍、感謝してもしきれません。本当にありがとう!
この他の桜美林大学の学生の記事はこちらに掲載しています。ぜひ、ご覧ください。