SEIBU
地域密着
ストーリー

五日市支店「檜原 森のおもちゃ美術館、オープン!」

  • #五日市支店
  • #SDGs4
  • #SDGs9
  • #SDGs15
  • #SDGs17

こんにちは。五日市支店の坂元です。
皆さん、東京都(島しょ地域を除く)で唯一の村、檜原村をご存じですか?
檜原村は森林率93%、山登りなど東京近郊で自然を楽しめるアクティビティスポットとして有名です。この檜原村に11月3日、新たな観光スポット「檜原 森のおもちゃ美術館」がオープンしました!

「檜原 森のおもちゃ美術館」は絵画などを展示している美術館ではなく、木を楽しむ体験型の美術館です。館内には檜原産材を多く使った滑り台や砂場といった大型の遊具があって、子供たちが走り回って楽しそうです。 ぜひ、マスクをとって深呼吸をしてみてください。すがすがしいヒノキの香りで大人も子供もみなリフレッシュいただけると思います!

この美しい森の魅力を伝える「木育」と「多世代交流」の場の創出で村全体を元気にする、持続可能性に取り組む美術館の運営をご支援できればと、当金庫は美術館が募るクラウドファンディングに参画させていただきました。 オープニングセレモニーでは、支援者の証「ひのはらつみき」を展示させていただきました。

これから先、檜原の自然が私たちの癒しとなり、子供たちの心と身体を健やかに育くむ存在となり続けますことを祈念しております。紅葉の季節、「檜原 森のおもちゃ美術館」に 足を運んではいかがでしょうか?