SEIBU
地域密着
ストーリー

田無支店
「地域みらいプロジェクト、西東京商工会の創業スクールでアドバイザーとして参加しました!」

  • #田無支店
  • #SDGs8
  • #SDGs11
  • #SDGs17
  • #地域みらいプロジェクト

こんにちは。田無支店の中村です。
当金庫の地域活性化事業「地域みらいプロジェクト」内、西東京商工会による「創業スクール」についてレポートしたいと思います。

この「創業スクール」は、9月~10月の5日間の日程で創業に必要な4分野(①事業構想・経営理念②マーケティング・販売戦略③税務・会計・事業開始の手続き④雇用・人材育成)についてオンラインで学び、最終日の10月22日にビジネスプランを発表。西東京市での創業を後押しするものです。

私は、ビジネスプラン発表会に先立ち行われた個別相談会(プランのブラッシュアップのための相談会)にアドバイザーとして参加させていただきました。具体的にはスクール受講者の方が立案した事業計画を検証して、黒字化とするためのアクションプランを共に考えるものです。

私が担当したのは、アパレル業界での創業を目指す方でした。
アパレルといえばコロナで大きく需要と供給が様変わりした業種です。「SDGsを念頭に着ることの楽しさやよろこびを感じられる服をデザインしていきたい」という相談者の熱い思いが、事業計画書のプレゼン資料に詰まっています。私もこの思いにお応えすべく、成功するために必要な戦略面の詰め、ターゲットや価格設定など細部にふみ込んだ計画立案について、私なりに精一杯ご提案させていただきました。

やっぱり、創業っていいですね!
明るい話題でわくわくします。有意義な場に参加させていただき、西東京商工会の皆さま、ありがとうございました。これからも身近なアドバイザーとして地域の皆さまに寄り添い、サポートできればと強く思いました。