SEIBU
地域密着
ストーリー

吉祥寺支店
「地域みらいプロジェクト、Musashinoごちそうフェスタは大イメチェン!」

  • #吉祥寺支店
  • #SDGs8
  • #SDGs11
  • #SDGs17
  • #地域みらいプロジェクト

こんにちは。吉祥寺支店の千葉です。
今回は、当金庫「地域みらいプロジェクト」の一環で取り組んでいる地域活性化事業、「Musashinoごちそうフェスタ」についてレポートしたいと思います。

食の祭典「Musashinoごちそうフェスタ」は、その名のとおり武蔵野(武蔵境・三鷹・吉祥寺)地域の食を中心とした逸品情報の発信で街を盛り上げていこう!という取り組みです。
今年で17回目(17年目)を迎え、すっかり地域事業者の皆さんに馴染んできたものの、集客トレンドにあわせて常に見直しが必要ですから、 武蔵野商工会議所さんを中心に実行委員メンバーでアイデアを出し合い工夫をこらし取り組んでいます。私はその実行メンバーで、2021年5月のキックオフから2ヵ月毎に委員会に参画させていただきました。

今年度は、情報発信の主軸を冊子からネットに切替て盛り上げていこうということで、まずは公式ホームページの刷新を図りました。 高瀬志帆さん(武蔵野市在住の漫画家。「二月の勝者」原作者)のイラストをキーアートに掲載していますので、ぜひ、ご覧ください!
>「Musashinoごちそうフェスタ」公式サイトはこちら

また、2021年11月に期間限定で豪華賞品プレゼントのおたのしみ企画も実施したのですが、私が使いやすいなと提案した電化製品が景品のひとつに採用され、 イベント終了後の参加者アンケートでそのプレゼントが好評だったことを知りました。小さなことなんですが、ほっこり、嬉しくなりました。

コロナの早期収束を願いつつ、これからも地域の皆さまとのコミュニケーションを大切に、私なりの地域協働、地域貢献ができればと思います。