SEIBU
地域密着
ストーリー

羽村支店
「東京のワイナリーをご紹介。クラウドファンディングも挑戦中です!」

  • #羽村支店
  • #SDGs8
  • #SDGs11
  • #SDGs12
  • #SDGs17

こんにちは。羽村支店の野﨑です。
今回は、東京都あきる野市のワイナリー「Vinyard TAMA」(ヴィンヤード多摩)さんをご紹介したいと思います。

「東京でワイナリー?」と、あまりピンとこないかもしれませんが、ヴィンヤード多摩さんは東京都あきる野市に約7000㎡の自社畑を保有してブドウを栽培。 あきる野市産のブドウを中心に自社でワインを醸造する都内では数少ないワイナリー併設の直営店です。

なんと、オーナーの森谷さんは現役の歯科医師でいらっしゃいます。
「ワインが好き」、「西多摩地域を盛り上げたい」、そして「ワイナリー事業を通してたくさん人が集い、地域共生になれば」との思いから2015年にワイナリー「Vinyard TAMA」を立ち上げられました。

写真は、2022年11月、グランドオープン記念イベントのものです。

  • ・キッチンカーも来るよ~お腹すかせて来てね!

  • ・ワインの試飲もできますよ~車で来ないでね!

  • ・射的コーナーもあるよ~お子さまも楽しめる!

をキャッチコピーに、たくさんの方がワイナリーに集い、みんな笑顔で本当に楽しそうでした。
かという私も白ワインが大好きで、キューバサンドウィッチといっしょにいただく冷えたワイン、とっても美味しかったです!

ワイナリーでは、テイスティングやワインの購入が出来ます。
近くには自然豊かな秋川渓谷もあってレジャーが楽しめますし、皆さんもぜひ、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

それから、手軽なカップ型ワインの取扱い開始に向けて、現在、クラウドファンディングにも挑戦されています。
チャレンジ期間は2月10日まで。リターンもいろいろあります。こちら(クラファン)も要チェックです!

●Vinyard TAMA

所在地
東京都あきる野市上ノ台55
アクセス
JR五日市線「武蔵増戸駅」から徒歩9分程

定休日など詳細はこちらをご覧ください。