SEIBU
地域密着
ストーリー

羽村支店「羽村春祭りに参加しました!」

  • #羽村支店
  • #SDGs4
  • #SDGs11
  • #SDGs17
  • #地域イベント
  • #春祭り

こんにちは。羽村支店の内野です。
先日、「羽村春祭り」(八雲神社春季例大祭/4月の第2土曜・日曜に開催)に、当支店から3名(安田、野﨑、内野)が参加しました!

今年は4年ぶりの開催です。
絶好のお祭り日和のなか、冒頭に主催者より気温と水温(9℃)の発表がありました。
水温・・・?
もうお気づきかと思いますが、羽村春祭りは、お神輿が川に入水する、威勢のいいお祭りなのです!

羽村駅西口にある稲荷神社をスタートとして、地域の皆さんと力と掛け声を合わせて羽村市内を練り歩き、多摩川で神輿を清めてから、フィナーレに山車と神輿がぶつかり合いました。

私にとっては、人生初のお神輿担ぎです。
先輩の方々からは、「川に入ってのお神輿担ぎはかなりきつい、アキレス腱を切ってしまった人もいる」と聞いておりましたので、気合を入れて挑みました。
参加してみると、やはりとても過酷でした。心の中で何度もギブアップ。音を上げそうになりました。
しかし周りの地元の皆さんの温かい励ましに支えられ、何とか最後まで担ぎ通すことができました。

地元の皆さんと交流が図れて、思い出深い一日となりました。
これからも地域の皆さんといっしょに羽村市を盛り上げていきたいです。神輿最高、皆でワッショイ!!