SEIBU
地域密着
ストーリー

新江古田支店
「輪になって、2つの盆踊り大会で踊りを披露!」

  • #新江古田支店
  • #SDGs4
  • #SDGs11
  • #SDGs17
  • #夏祭り

こんにちは。新江古田支店の都賀です。
毎日暑い日が続いておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今年は行動制限のない夏祭り解禁年ということで、我が新江古田支店でも地域の2つの盆踊り大会

  1. 7/15、旭公民館町会主催の盆踊り大会in江古田氷川神社
  2. 7/22、江原町会主催の盆踊り大会in江原公園

に参加しました!

参加にあたっては、盆踊りの先生をお招きして事前練習に励みました。
私は社会人になって、いや、人生初の盆踊りの披露です!
会議室で先生の動きを見ながら体を動かすと、だんだんと音楽に合わせてスッと踊れるようになりました。
教えてくださった地元の皆さま、ありがとうございました_(._.)_

盆踊り当日は、おそろいの浴衣で、いざお祭り会場へ。
約2時間半、踊り続けました!
この酷暑で想像以上にハードでしたが、やりきった感じ。
終了後のかき氷は最高でした!!

追伸:慣れない浴衣での盆踊りは体力を消耗します。私事ですが張り切りすぎて体調を崩してしまいました。
楽しいですが、踊りの途中でも抜ける勇気も必要ですね。皆さまも無理せず、夏のお祭りをお楽しみください。