SEIBU
地域密着
ストーリー

大泉支店「中学生の職場体験」

  • #大泉支店
  • #SDGs4
  • #SDGs8
  • #職場見学

こんにちは。大泉支店の弭間です。
9月13日、当店秋の風物詩である地元中学生向けの職場体験学習の受入れをしました!

今年は練馬区立関中学校の4名の学生さんがいらっしゃいました。
はじめに、自己紹介をして店内見学、そして信用金庫の仕事や、お金にまつわるお話(お金のありがたさ、そしてお金の恐ろしさ)をお話しました。

学生さんたちは金融機関の仕事に興味があっての職場体験参加ということで、私の話にしっかりと耳を傾けつつも、
「ビジネスイベントをなぜ信用金庫がやるのですか?お金にあまり関係ないのに・・・」
ですとか、
「みんなキャッシュレスでお金をあまり持たなくなっているのに、なぜ、お金のデザインが新しくなるのですか?」
などの疑問がありました。私は率直な質問が微笑ましく、
「そうだね、ビジネスイベントは、お金のお仕事に関係ないようだけど、関係があるんだよ~例えばね・・・」だとか、
「偽造されたお金が流通したら大変だよね~」等、なるべくわかりやすい言葉で答えた次第です。

最後に元気に「ありがとうございました!」という笑顔が今でも記憶に残っています。
皆さんの人生がすばらしいものになりますよう、祈念しております。