SEIBU
地域密着
ストーリー

渋谷営業部「渋谷アーカイブ展」

  • #渋谷営業部
  • #SDGs4
  • #SDGs11
  • #SDGs17

こんにちは。渋谷営業部の重田です。
「100年に1度」とも言われる大規模再開発が進む東京・渋谷。
先日、「渋谷アーカイブ写真展」に行ってきました!

会場では、

  • 「道玄坂の商店主が見た渋谷1962-1983」
  • 「渋谷公園通り写真展1977-1997」

の2部構成で300点もの写真が展示されていました。

展示作品にはQRコードが添えられ、コードを読み込むと、展示写真の現在の様子に遷移。
スマートフォン片手に今と昔の風景を見比べることができました。

  • ハチ公前の今昔。
  • スクランブル交差点の今昔。
  • 私たちの前身、渋谷信用金庫本店所在地の今昔。

興味深い、見たいなと思った風景写真がたくさんあって、楽しみながら地域の歴史を学ぶことができました。

100年つながりで、もう1つ。
渋谷のシンボル「ハチ公」も1923年に秋田県で生まれ、生誕100周年を迎えたそうです。
渋谷営業部は、1922年開店ですので、ハチ公とほぼ同学年。
改めて、先人が培ってきた歩みを大切に、変化し続ける街「渋谷」の成長に寄与していきたいと思います。