SEIBU
地域密着
ストーリー

杉並営業部
「暮らしの相談センター、第8回セミナーのテーマはシニアの財産管理」

  • #杉並営業部
  • #暮らしの相談センター
  • #SDGs4
  • #SDGs8
  • #SDGs11
  • #SDGs17
  • #オリジナルセミナー

こんにちは。杉並営業部暮らしの相談センターの森です。
月に1回の頻度の開催で毎度おなじみになりました当相談センターのオリジナルセミナー。
3月26日(火)は、「シニアの財産管理セミナー~これからの豊かな人生設計のために~」と称して開催しました!

第1部は、「身体も心も元気になる!認知機能アップウォーキング」。
株式会社Cowalking歩き方コンサルタントの篠田洋江(しのだ ひろえ)さまに講演いただきました。
はじめは座りながら手首の体操から。果物をもぎるような動きと手のひらを大きく広げて顔を洗う動きで、転倒時に身体を守る動きをレクチャーいただきました。 その後、身体全体を使って身体と頭(記憶力)を働かせながら筋肉を鍛える動きと、足の裏を気にしながらのウォーキングです。
「人前で歩くのは緊張する~」という声もありましたが、しっかり歩き方を意識しながら、参加者の皆さんは身体を温められている様子でした。
篠田先生の気さくなトークで、身体を動かしながらの楽しい歩き方セミナーとなりました。

第2部は、「認知症になった時のリスクと対策(財産編)」です。
こちらはフコクしんらい生命保険株式会社の丸山浩さまに講演いただきました。
身体を動かし終わった後だったからか、積極的に声を出して参加されていて、集中されている様子でした。
今回は認知症のお話から任意後見制度と自筆証書遺言についての説明があり、
「話し方が上手で良かったわ」、「自分が認知症になった時のことを考えると憂鬱だったんだけど、話を聞いて、前向きに考えたいわ」といった感想をいただきました。

次回の開催もお楽しみに!