SEIBU
地域密着
ストーリー

地域協創部「12月は寄付月間。募金活動を実施」

  • #地域協創部
  • #SDGs11
  • #SDGs17
  • #寄付月間

こんにちは。地域協創部の小淵です。
12月といえば「寄付月間」ということで、12月1日(月)、立川ステージガーデンにて2025年寄付月間賛同企画「募金活動」を実施しました。

寄付月間」は、寄付が人々の幸せを生み出す社会をつくるために12月に行われる、全国的な寄付の啓発キャンペーンです。
当金庫は2020年からリードパートナーとしてこの活動に賛同していて、例年、寄付月間にちなんだ活動を展開しています。2025年は、当金庫主催イベント「地域未来シンポジウム」にて、募金活動を企画しました。

募金活動当日は、スタッフ一同、お揃いの寄付月間のTシャツを着用して、イベント受付近くで「募金ご協力お願いします!」と呼びかけました。
来場者の皆さまは、イベントのコンセプト(地域の未来を考える)と親和性が高い寄付活動にとても協力的で、たくさんの募金を頂戴しました。
本当にありがたいです。
呼びかけた正味時間は180分ほどでしたが、なんと24万円を超える寄付をいただきました。
ご寄付いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
>取組み結果はこちら

寄付金は、イベント会場のある立川市内で未来に向けた課題解決に取り組まれている2団体さまに按分して寄付進呈させていただきました。

改めまして、一年の終わりに考えたいのは未来のこと。
もっと楽しい未来、もっとやさしい未来、もっと平和な未来になればいいなということ。
「寄付月間」というくくりに限らず、これからもずっと、皆が笑顔になる活動を展開したいと思います。