SEIBU
地域密着
ストーリー

大泉支店「特殊詐欺被害防止」

  • #大泉支店
  • #SDGs8
  • #SDGs11
  • #SDGs17
  • #特殊詐欺防止

こんにちは。大泉支店の菊池です。
3月23日(月)、石神井警察署より特殊詐欺未然防止の感謝状をいただきました。

今回被害防止につながったきっかけは、店頭でのキャッシュカードの限度額変更(50万円から200万円に引き上げ)依頼でした。
このお客さまは、普段からご来店の機会が多く職員と顔なじみの方で、「どうしたんですか?」と理由をお伺いすると、お客さまは「自分に何かあった時、病院代とかね・・」とおっしゃいました。
「その場合は請求書等があれば窓口でお振込みできますよ。お体の具合が悪いのですか?大丈夫ですか?」と親身になって質問すると、「実はね・・・」と、本当の理由を話してくださいました。

お客さまによると、金融機関を名乗る男性が電話で「厚労省からの振込がエラーになり、多額の振込が必要」と連絡があったとのこと。
私はすぐに特殊詐欺だと察知。普段からお客さまとコミュニケーションが図れていたことで、当支店での被害を未然防止することができました。
大切なお客さまのお金をお守りすることができて、本当によかったです。

私も今回のことで普段の何気ない会話等、日々のお客さまとコミュニケーションの重要性を再認識することができました。
これからもお客さまの大切な資産を守るため、お客さまの心情を汲み取って、詐欺被害未然防止に努めてまいります。