SEIBUの
地域密着
ストーリー

阿佐ヶ谷南支店「阿佐ヶ谷神明宮 例大祭に参加」

  • #阿佐ヶ谷南支店
  • #阿佐ヶ谷支店
  • #SDGs11
  • #SDGs17
  • #祭り

こんにちは。阿佐ヶ谷南支店の岡崎&阿佐ヶ谷支店内暮らしの相談センター長の押本です。
9月12日(土)と13日(日)の2日間、「阿佐ヶ谷神明宮 例大祭」が開催されました。

こちらの例大祭では、神輿の渡御をメインに境内では阿佐ヶ谷囃子・神楽・和太鼓・フラダンス等、多彩な奉納演芸が行われます。
また、“限定の神むすび”の頒布や縁起餅まきも人気があって、毎年楽しみにしている方も大勢いらっしゃいます。

当金庫からは、2日間にわたり2支店(阿佐ヶ谷南・阿佐ヶ谷)の職員がお神輿の担ぎ手として参加しました。
私は初めてのお神輿担ぎで、皆さんにコツを教わりながら担ぎました。
時折、沿道からは「西武さん、がんばって!」の声援や、大きなお鍋を太鼓代わりにして盛り上げてくださる方もいて、奮起させながら地域のみなさまと一緒に掛け声を合わせ、交流を深めることができました。

普段の業務とはまた違った形で地域のみなさまとつながることができ、大変楽しい貴重な体験となりました。
来年も一緒にお祭りを盛り上げてまいりましょう!