「地域みらいプロジェクト」は、地域の活性化を目的に1989年に創設した「地域協力基金」を基盤とする当金庫の地域貢献活動です。 商工会議所など地域に資する活動を行う諸団体の皆さまを対象に地域活性化事業を年次で募り、その活動資金の一部を助成させていただくとともに、当金庫若手職員が各事業に参画させていただき、 地域の皆さまとの協創により、持続可能な社会の創出に取り組んでおります。
助成団体 | 事業名 | 事業内容 | スケジュール | 担当店舗 | |
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1-1 | 東京商工会議所 中野支部 |
| 創業予定者・アーリーステージの事業者を対象とした短期集中講座を開催。 区内の新規開業の促進を図る。 |
2回(春・秋)開催 | 本店 |
1-2 | 東京商工会議所 中野支部 |
| 区内事業者の活動や経営状況を把握して事業者支援や産業振興施策の提言を行う。 |
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本店 |
2-1 | 東京商工会議所 渋谷支部 |
| 創業希望者、アーリーステージ企業へ知識とネットワーク形成をサポートすべく、資金繰りや労務、マーケティングに関する専門家の座学形式セミナーと、ビジネスモデル・事業計画作成を実施します。 (「基本編」「応用編」 の2パートによる構成。全4回) |
9月~10月 | 渋谷営業部 |
2-2 | 東京商工会議所 渋谷支部 |
| 渋谷の食やカルチャーを発信することで、区内での回遊促進につなげる事業。 渋谷の地域情報をWebメディア「シブヤ散歩新聞」のライターが記事を作成、メディアに掲載します。 |
渋谷営業部が掲載候補を紹介し、記事が出来上がり次第掲載(~期末まで) | 渋谷営業部 |
3-1 | 東京商工会議所 目黒支部 |
| 年齢・性別を問わず知名度のある目黒区で事業をする創業者をご支援する取組みです。 特にSDGsへの関心が高い状況を鑑みて女性に焦点をあてた事業とします。 事業のプロジェクトメンバーは、当商工会および、目黒区役所、地域事業者を予定。 コロナ禍でオンライン中心の取組みであったものの感染症対策に留意しながらオンラインとオフラインのハイブリッド型の運営を予定しています。 創業者の創業計画策定やマーケティング、資金計画策定など各種の知見を有するメンバーが伴走型の支援を目指します。 |
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中目黒支店 |
4-1 | 東京商工会議所 杉並支部 |
| 中野区、杉並区、豊島区と連携した「中野・杉並・豊島アニメ等地域ブランディング事業」で実施する「アニメ・マンガフェス2023 in 杉並」にて、区内アニメ等関連事業者の紹介企画や子供向けイベントを実施するほか、 杉並支部青年部内のワーキンググループ「夢の力プロジェクト」にて制作した区内各地域のまちや歴史をイメージしたキャラクターを活用し、地元商店会などと連携しながら地域PRを図る。 | 通年実施:夢の力プロジェクトによる地域PR その他
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阿佐ヶ谷南支店 |
4-2 | 東京商工会議所 杉並支部 |
| 当支部・地域振興委員会において区内7ブロック(阿佐ヶ谷、井草、荻窪、京王・井の頭、高円寺、西荻窪、和田堀)の地域特性に合わせた地域振興策を実施するほか、杉並支部独自の広報誌「すぎなみ支部レター」の継続発刊を通じ、
上記活動のPRおよび集客(もしくはサイト訪問者数向上)支援を実施する。 特に、京王・井の頭ブロックによるご当地カレー「THE井ノ頭カレー」の制作販売、荻窪ブロックによる地域情報誌「ogibon」の発刊、 井草ブロックによる井草祭り等が活発であり、令和5年度も継続実施する。 |
通年実施
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阿佐ヶ谷南支店 |
5-1 | 東京商工会議所 練馬支部 |
| 地元を支える会員飲食店・小売店が区内事業者や市民へその魅力をPRし、売上向上を支援することを目的に、2019年12月より「ねりまのお店に行こう」を発行している。今後も年に4回の発行を継続し、区内産業振興を支援するもの。 | (発行予定)6・9・12・3月
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大泉支店 |
6-1 | 東京商工会議所 千代田支部 |
| 千代田区内の中小企業・個人事業主の販路拡大・取引先開拓の支援を目的とした商談・交流イベントの開催。 東京商工会議所千代田支部の会員約7,400事業所および連携する千代田区内各種団体の所属会員を中心に東京商工会議所の他支部会員等にも広報し、募集を募る。 |
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神田支店 |
7-1 | 東京商工会議所 文京支部 |
| 新型コロナウイルス感染症の影響が少なくなり、経済活動に関する制限が無くなってきたことから、ビジネス交流に関するニーズが増加している。 こうしたニーズに応え地域の事業者間での交流や連携を促進するイベントを開催し、区内事業者の事業促進や経営改善の一助とする。 |
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本郷支店 |
8-1 | 青梅商工会議所 |
| 事業環境は変化し続けており確実な成功モデルは存在しません。事業を維持していくため、絶えず問題意識を持ち事業の磨き上げに取り組む事業者をご支援する取組みです。 |
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河辺支店 |
9-1 | 立川商工会議所 |
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立川南口支店 |
10-1 | 武蔵野商工会議所 |
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ごちそうフェスタとは、地域振興の一つとして「食」に関わるイベントを通して、来街者誘致及び参加店舗への来店を促す取組みです。 第19回の当フェスタ事業は、SNSを活用した情報発信と昨年実施したコロナ禍で大打撃を受けている飲食店・食品店に来店を促し、お食事やお買い物をしていただくデジタルスタンプラリー事業の継続実施、地産地消、 地元野菜の利用促進の取組み事業を企画検討しています。 |
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吉祥寺支店 |
10-2 | 武蔵野商工会議所 |
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アニメノマンガノムサシノプロジェクトは、武蔵野市がアニメやマンガの街であることをPRし認知していただくような広報活動やイベントを実施します。 これにより外から誘客することで観光推進をするとともに地域経済の活性化を目指します。また、コンテンツ産業と行政や各団体、産業との連携も強化します。 |
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吉祥寺支店 |
11-1 | 八王子商工会議所 |
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これまで約10年に渡り「八王子お店大賞」を開催したことで、小売サービス部門・飲食部門それぞれで約40店舗ずつ大賞受賞店が輩出されてきた。 昨年度開催で10回という節目を迎えたこともあり、改めて第1回から第10回までの受賞店に対して再取材し、各店舗の取組みやこだわり、地域との関り方や利用者の声等を紹介する冊子「八王子お店大賞受賞店BOOK」として発行する。 地域住民にとっての“いちばん”、受賞店にとっての“いちばん”をカタチに残し、より多くの人々へPRすることにより、地元企業の振興ならびに八王子の活性化に貢献する。 |
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八王子支店 |
12-1 | 町田商工会議所 |
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町田市中心部で市内の地域資源や農産物、商品・サービスなどを広く市民にPRし、町田市の魅力と活力を多くの市民に知ってもらう機会を創出。 地産地消や異業種・異分野連携(サービス)の開発やPRを促進します。 |
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町田支店 |
12-2 | 町田商工会議所 |
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町田市内の優良店舗(で経営の合理化および店舗の近代化を図り個性的で魅力ある店づくりを意欲的に行い消費者へのサービス向上と地域商業振興の発展に寄与しているお店)を発掘し表彰します。 |
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町田支店 |
13-1 | むさし府中商工会議所 |
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夏の恒例行事となっている府中市商工まつりは、府中市の商工業者と市民とが交流を図り、もって市民の繁栄と、産業の発展に寄与することを目的として開催します。 京王線府中駅とJR府中本町駅の近隣にある大國魂神社境内全域を使い、市内商工業者等の出展参加による各種コーナー(展示、即売、ちびっ子広場、味、相談、PR、特別展示他)、お祭り広場ステージで行う各種アトラクション、お楽しみ抽せん会の他、 集客イベント事業等を実施します。 上記により、市内商工業者に及ぼす経済効果も高い事業です。 |
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府中支店 |
13-2 | むさし府中商工会議所 |
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府中市内の商店会の売上促進や認知度向上、若い世代の集客を目的に実施する取組みです。 府中市商店街連合会に所属する商店会を対象として、各店舗にQRコードを配置、お客さまが読み込むことで来店ポイントを貯め、貯まったポイントで景品に応募できるものです。 |
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府中支店 |
14-1 | 所沢商工会議所 |
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所沢市創業支援事業計画の一環として、市内在住者の新規開業支援事業を実施します。 創業の基本的な知識の取得、事業計画書の策定等のご支援を通じて、市内経済の活性化、新陳代謝の促進などを図ります。具体的な取組みは下記の3点です。 「開業ゼミナール」…新規開業希望者向け勉強会 「開業相談会」…個別相談会 「開業Cafe」開催…女性起業家向け情報交流会 |
「開業相談会」 7/4・11 火曜日17:00-20:00 12/7・14 木曜日17:00-20:00 「開業ゼミナール」 5/23~6/27、10/28~11/11 「開業Cafe」 9/16 |
狭山ケ丘支店 |
15-1 | 相模原商工会議所 |
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地域商業・サービス業・飲食業をご支援する事業です。相模原市内で中小小売業、飲食店およびサービス業を営んでいる店舗から消費者の投票により受賞店を決定。 消費者サービス向上の一助とし地域商業の活性化を図ります。 |
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橋本支店 |
15-2 | 相模原商工会議所 |
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相模原市内に所在するロボット企業の魅力を広く発信する取組みです。 相模原市はロボットを通じた産業活性化を図っており、当所では市内ロボット企業のネットワークを構築する「さがみはらロボットビジネス協議会」や、魅力を発信する業務の委託を受けています。 本ガイドブックを作成し展示会や巡回先で配布することにより、市内ロボット産業の活性化を図ります。 |
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橋本支店 |
16-1 | 西東京商工会 |
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1、2共に「創業支援等事業計画」に位置付けた事業の実施
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保谷支店 |
17-1 | 三鷹商工会 |
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市内事業者の方が講師となり、専門性の高い情報提供をする機会を提供することにより事業者の活性化を促す事業また、参加事業者には「コト消費」分析を促し、消費者をファンにさせるためのノウハウを提供する講習会を開催します。 |
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三鷹支店 |
17-2 | 三鷹商工会 |
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市内事業者の経営課題を解決するため、事業者が作る商品やサービスをコミュニティブランドとして認定し支援します。また、公式サイトを立ち上げ、三鷹で頑張る中小・小規模事業者を応援するべく、 「町のデジタルタウンガイド」として機能させる事業です。 |
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三鷹支店 |
18-1 | 福生市商工会 |
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Fの店推進事業はお客さまの立場にたった顧客主義を貫き、自社営業を向上する努力している事業所を支援し、地域の活性化、ひいては福生市の商工業発展のために行う事業です。 主に以下の4点を行います。
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福生支店 |
19-1 | 羽村市商工会 |
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地域経済や産業の活性化を目的に、経営者が興味、関心があるテーマを題材にした新春経済講演会を実施します。 |
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羽村支店 |
20-1 | 武蔵村山市商工会 |
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駅のない武蔵村山は「駅前」という中心市街が乏しい中、貸し切りバスで市内を巡り、特別メニューでもてなし、市内外に魅力ある店舗を周知するための特別イベント街バルを実施します。 |
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村山支店 |
20-2 | 武蔵村山市商工会 |
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武蔵村山市の一大イベント、夏の風物詩である花火大会を実施。 他市からの来場者も多く、観光イベントとしても価値のある事業。 |
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村山支店 |
21-1 | 東村山市商工会 |
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東村山市・西武信用金庫・JA・西武鉄道・JR東日本とともに実行委員会を組織し開催。飲食店の出店や各種イベントを実施する東村山市の一大観光事業を行います。 |
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東村山支店 |
21-2 | 東村山市商工会 |
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創業予定者の総合的な支援育成を目的に創業支援事業を実施します。 |
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東村山支店 |
22-1 | 昭島市商工会 |
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昭島市内の各商店(店主・スタッフ)が講師となり、専門知識や特性、ネットワークを活かして、少人数のゼミナールを無料(あるいは材料費実費)で開催することで各商店の存在・特徴を知っていただくとともに、 各商店とお客さまのコミュニケーションの場から信頼関係を築き、それを契機に各商店のファンづくりと新規顧客獲得を図ることを目的とする。 |
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昭島支店 |
22-2 | 昭島市商工会 |
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変化する経営環境に対応するような好事例を行う事業者を取材し、それを広く発信していく取組み。 新型コロナウィルスの流行、原油や原材料価格の高騰、人出不足など事業者を取り巻く環境は厳しさを増しているが、そんな中でも変化を恐れずに創意工夫し経営環境の変化に果敢に挑戦を続けている事業者も少なくありません。 本事業は頑張っている事業者を取材し、その取組みを小冊子にまとめることで、他の事業者にも参考にしてもらい地域経済全体の活性化を図ることを目的としております。 |
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昭島支店 |
23-1 | 小平商工会 |
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小平商工会では、平成18年度より『創業・企業委員会』を設置し、地域産業の活性化に資する創業者支援として以下の2事業(創業支援セミナー・チャレンジショップ)を実施している。 創業支援セミナーは、創業される意志を持つ方を、商工会報や市報等のPRで集い、起業・創業のためのノウハウや事務的な手続き、参加者同士の連携、講師や商工会、金融機関等の支援団体とのネットワーク構築を図る。 チャレンジショップでは、創業企業時のイニシャルコストを抑えるべく、家賃補助をしながら、事業内容の検証や継続的支援を図る体制作りを進める。 |
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小平支店 |
24-1 | 国分寺市商工会 |
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西国分寺支店 |
25-1 | 東久留米市商工会 |
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東久留米支店 |
26-1 | あきる野商工会 |
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秋川支店 |
26-2 | あきる野商工会 |
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明星大学(あきる野市と包括協定締結)の学生と協力し、地域の魅力ある店舗を紹介します。 学生目線で選んだ店舗を取材、撮影、チラシデザインをしてマップ(小冊子)を作成します。 6年目の今年度は、「武蔵五日市駅」周辺エリアを中心にする。 (参考:1回目秋川駅周辺、2回目東秋留駅周辺、3回目過去印刷のみ、4回目武蔵引田駅周辺、5年目武蔵増戸駅周辺) |
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秋川支店 |
27-1 | 瑞穂町商工会 |
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瑞穂支店 |
28-1 | 東大和市商工会 |
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地域事業者(15事業者想定)のPRポスターおよびチラシを制作し、事業者の店舗・事務所等の目立つ場所へ掲示し、事業者の商品や取り組みをPRする支援を行う。 取材、撮影、ポスターチラシの制作は東大和市大手の印刷会社である株式会社ニシカワの全面協力のもと実施する。 同社は自身が運営する地域情報サイト『TAMA ebooks」の紹介ページにおいても無料で事業者情報を発信しWEBからのPRも行っていく。 また、11/4(土)~11/5(日)開催予定の『東やまと産業まつり』にてPRブースを設定しPR活動を行う。 |
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東大和支店 |
29-1 | 小金井市商工会 |
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コロナ禍の影響による売上減少など、厳しい経営状況にある商店街および個店がイベントにて自社のメイン料理や、サービス、情報提供を、市民に対してPR。 自社店舗や商店街の認知度を高めることを目的に開催します。 |
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武蔵境支店 |
30-1 | 日の出商工会 |
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地域の発展、防犯に欠かせない個店(商店、小規模事業者店舗)に焦点をあて支援する取組みとして町内共通ポイント事業を展開しています。 商店街が存在せず、地域のインフラとして重要視されているにも関わらず「点」となってしまってる町内の個店を、「線」として繋なぐことができる町内共通ポイント事業は、日の出町からも認知・支援を受けている重要な事業であり、 そのPRおよび中長期的に持続可能な発展を目指します。 |
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日の出支店 |
31-1 | 調布市商工会 (工業部会) |
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ビジネスマッチング事業は、ものづくりを中心とした中小企業のビジネスマッチング拡大を目的とする出会いの場を提供する事業である。 これまで東京都の補助事業(シナジースキーム事業)をきっかけに、各種セミナーの開催・企業ガイドの発行・DB検索システムの構築を行い、製造業の販路開拓に取り引んだ。 2021年度より「出会いの場」と「ビジネスチャンス創出の場」を提供するためマッチング商談会をスタート。 2013年度より近隣商工会(三鷹・狛江・稲城)との連携、2014年度からは、むさし府中商工会議所、2018年度からは日野市商工会を加え広域的な連携を図る事業となっている。 実施にあたっては、B to Bマッチングの成功事例創出を目指すため、地域金融機関ネットワークを活用し本店からのノウハウ提供・柴崎駅前支店の当日運営補助等による事業実施を予定している。 同時に産学連携として、電気通信大学産学官連携センターコーディネータによる技術相談の場を提供し市内製造業の活性化を図る。 |
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柴崎駅前支店 |
31-2 | 調布市商工会 (商業部会) |
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市内事業者や市民が参加できるイベント「マルシェ」を実施することで、地域事業者の活性化および消費喚起を図ります。 |
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柴崎駅前支店 |
32-1 | 入間市商工会 |
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入間市で創業予定者を対象にした創業セミナーを開催し、経営者に必要な知識(マーケティングや、ビジネスプラン策定、販売促進、経理・税務について、開業資金調達等)を習得いただきます。 なお、集団講習後は個別相談会を設け、創業希望者の課題解決をサポートいただき、市内経済発展を図ります。 |
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入間支店 |
32-2 | 入間市商工会 |
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マルシェイベント(年2回)を開催し、主に商業・サービス業・飲食業事業者に出店いただき、自店の魅力をPRいただきます。 |
第1回(彩の森入間公園)
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入間支店 |
33-1 | 桜美林大学 |
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新宿区・中野区に所在する中小企業を中心に、新技術や新システムに係る課題調査を行い、それらの企業の中から選定および、西武信用金庫北新宿支店や東中野支店等から紹介を受けた企業に対して、ヒアリングや現地調査を受けていただける企業を選定。 その結果から近未来に必要となる新技術・新システムの事業における活用について、具体的に提案を行う活動を実施します。 |
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北新宿支店 |
34-1 | 東京経済大学 |
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【事業概要】
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西国分寺支店 |
35-1 | 嘉悦大学 |
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学生の自主的な地域振興活動を募集・審査し、教育的指導を基に活動を実施。会計報告書を作成し、活動報告会にて報告を行う。 |
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花小金井支店 |
36-1 | 東京農工大学 |
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武蔵境支店 |
37-1 | 日本デザイナー学院 |
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【事業概要】 学生の社会貢献と渋谷地域の企業との産学連携 【実施内容】 学生が地元企業や店舗のポスター・チラシ制作を実施。 作成されたポスターやチラシは学校や渋谷営業部で披露します。 【実施方法】 渋谷営業部の顧客を紹介し、日本デザイナー学院の授業の一環でポスター作成を依頼。 感染症の影響が長引き、学生の登校がない場合は、昨年度同様に顧客担当者が写真や情報をデザイナー学院に共有を行い作成していただく。 ポスター作成後はデザイナー学院にて選定された、各5作品から顧客に最優秀賞×1・優秀賞×2を選定していただき、学生へフィードバックします。 選定されたポスターについては、お客さまの店舗等で掲載していただく。 |
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渋谷営業部 |
38-1 | 神奈川経済専門学校 |
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橋本支店 |
39-1 | 東京工業高等専門学校 |
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八王子支店 |
40-1 | 日本工業大学 |
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【事業内容】 地域の中堅・中小企業の立場に立ち、長期視点で社会課題を認識し、新しいテクノロジーの活用をはじめ、その解決に向けた姿勢を重視した活動について、関係者の共感を得て推進する「新規ビジネス創造」に関して、 本セミナー/研究会を通じて、皆さまと一緒に考えて行きたいと思います。 【実施方法】 月次オンライン開催 状況により神田キャンパスにてリアル開催 |
月次12回 開催予定 | 神田支店 |
40-2 | 日本工業大学 |
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事業内容毎に開催回数は異なるが、各施策最大6回程度(年間)開催予定 | 神田支店 |
41-1 | 東京家政学院大学 |
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本助成金を活用し、年間を通して地域社会との連携を促進することにより、地域に大学の資源を還元するとともに、大学の研究・教育活動の充実を目指す取組みです。 |
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町田支店 |
42-1 | 学校法人和光学園 |
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町田支店 |
43-1 | 学校法人食糧学院 |
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計測、健康相談:月2回 子ども食堂サポート:月2回 料理教室、栄養講座:各月1~2回 ワークショップ開催:3月、8月、12月 |
三軒茶屋支店 |
44-1 | 昭和女子大学 |
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今年度は、昨年実施した学生による現地視察をふまえて活動の進化・深化を図る予定。 具体的には「SGSSにおいて女児の学びの阻害要因は何か」を生徒や教員から直接ヒアリングし、それらの克服のために「日本からの市民協力でできることを立案」。 「産学連携によって社会的インパクトを創出する」ための実践活動を行います。 |
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三軒茶屋支店 |
45-1 | まちづくり三鷹 |
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「みたかビジネスプランコンテスト」
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三鷹支店 |
西東京商工会さまと連携し、創業をキーワードとする2事業(いずれも創業支援計画に基づく取組み)に励み、市内における創業をバックアップしました。
地域の飲食業・食品製造業を中心とするお客さまの抱える新メニュー開発等の課題について当金庫から東京家政学院大学の紹介を通して産学連携マッチングを行い、解決支援を行いました。
東京商工会議所 杉並支部さまと連携し、地域振興事業に励みました。
なかでも杉並支部青年部さまが手掛ける『夢の力プロジェクト』では、JR中央線の4駅(西荻窪・荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺)のキャラクターのデザインコンテストが行われ、
当金庫からは阿佐ヶ谷南支店の若手職員が青年部の会員としてプロジェクトに参加。プロジェクトに運営面から携わり、地域振興事業に尽力しました。
東久留米市は東京都で唯一「平成の名水百選」に選ばれた多数の湧水が点在するきれいな水の街として知られています。今回は世間であまり知られていないものの、実は盛んな東久留米市の「産業の街」という面にフォーカスしたPR動画の作成に活用いただきました。 動画は地域の事業者さまの製造現場をメインに、湧水などの風光明媚な映像を織り交ぜ、東久留米市の魅力を発信する構成となっております。なお、当金庫職員は動画制作の企画段階から参画。動画ナレーターも務めさせていただきました。 >動画はこちら(東久留米市商工会サイト内)よりご視聴いただけます
地域の事業者さま(お店)のPRポスターを学生視点で制作しその魅力を発信、地域貢献につなげる企画に活用いただきました。
当金庫職員が地域のお客さまを学校にご紹介し、学生の皆さんが店舗を訪問。撮影および取材を経て制作されます。完成したPRポスターはお客さまに手渡にて進呈。高いクオリティと好評です。
昭島市内のお店や地域情報など地域の魅力がつまったマップの制作事業に活用いただきました。 「自分のお店を知ってほしい」「昭島を盛り上げたい」という熱い思いをお持ちの延べ100社を超える事業者さまのご協力のもとマップが完成しました。 なお、本事業には企画段階より当金庫職員4名(市内3店舗)が参画。取材・編集に携わらせていただきました。