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  • マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策方針

顧客保護等管理方針

 当金庫は、マネー・ローンダリング及びテロ資金供与(以下「マネロン・テロ資金供与」という。)対策を経営上の重要課題の一つと位置づけ、全金庫的な態勢整備に取り組みます。

  1. 運営方針
     当金庫は、マネロン・テロ資金供与の防止を経営上の最も重要な課題の一つとして位置づけ、マネロン・テロ資金供与のリスクに対し、組織として適切に対応できる管理態勢を維持・構築します。
  2. 管理態勢
     当金庫は、マネロン・テロ資金供与対策の主管部をコンプライアンス部とし、関係する各部や営業店と連携し、実効性のあるマネロン・テロ資金供与対策に取り組みます。
  3. リスクベース・アプローチの実践
     当金庫は、直面しているマネロン・テロ資金供与にかかるリスクを特定、評価し、リスクベース・アプローチの考え方に基づき、リスクに見合った低減措置を実践します。また、定期的な見直しにより実効性を確保します。
  4. 顧客の管理
     当金庫は、顧客等の受け入れ時や受け入れ後において、適切な取引時確認等の顧客管理措置を実施し、顧客の属性に即した対応策を実施する態勢を整備します。また、定期的な調査・分析を行い、対応策を見直し、継続的顧客管理を実践します。
  5. 疑わしい取引の届出
     当金庫は、営業店からの報告、または取引モニタリングにより「疑わしい取引」を的確に検知・監視する態勢を整備します。検知した疑わしい取引について、適時適切な措置を実施する態勢を整備し、関係法令に基づき、速やかに当局に届出を行います。
  6. 役職員の研修
     当金庫は、継続的な研修を通じて、役職員のマネロン・テロ資金供与にかかるリスクおよび同対策に関する知識・理解を深め、役割に応じた専門性・適合性を有する役職員の確保・育成に努めます。
  7. 遵守状況及び有効性の検証
     当金庫は、マネロン・テロ資金供与対策の管理態勢について、独立した内部監査部門による定期的な監査を実施し、その監査結果を踏まえ、さらなる改善に努めます。
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