相続手続きの流れ
1.死亡のご連絡
- お取引店にご連絡ください。
- お亡くなりになったお客様の口座は、相続手続が完了するまでの間は、お引出、ご入金等のお取扱いができません。
2.必要書類のご案内
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お取引の内容や相続方法により、手続方法や必要書類は異なります。ご準備いただく書類はこちらをご覧ください。ご不明な場合はお取引店までお問い合わせください。
3.必要書類のご準備
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必要書類(戸籍謄本・印艦証明書等)を市区町村役場等へご請求のうえご準備ください。こちらをご覧ください。
4.相続手続書類のご記入
- ご準備いただく書類の他、当金庫所定の「相続手続依頼書」等に内容のご記入、相続人様等のご署名・ご捺印(実印)をお願いします。
5.必要書類等のご提出
- 相続手続書類に必要書類を添付のうえ、お取引店へご提出ください。
- お亡くなりになったお客様の通帳、証書、カード、鍵などをご提出ください。
- マル優(特)、貸金庫、融資(CL)、出資、投資信託、国債等のお取引がある場合は、別途手続きが必要になります。
- ご来店される場合は、相続される方の実印をご持参ください。(相続人ご本人様がご来店できない場合は、事前にお問い合わせください。)
- ご本人様であることの確認ができる書類(免許証・保険証等)をご持参ください。
6.お手続き
- 相続手続書類をご提出頂いてから、払戻し、名義変更等のお手続きをいたします。
- お手続きにお時間がかかる場合もございますので、ご了承願います。