投信インターネットサービス
そうしん投信インターネットサービス内容 Q&A
サービスの内容について
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「そうしん投信インターネットサービス」とは、ご自宅等のインターネット接続したパソコンから投資信託のお取引、投資信託の照会サービス等をご利用いただけるインターネットサービスです。 なお、「そうしん投信インターネットサービス」のご利用を希望される場合は、あらかじめお取引店窓口でのお申込みが必要となります。詳しくは当金庫窓口または渉外担当者にお問い合わせください。
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「そうしん投信インターネットサービス」がご利用できるお客さまは、以下の条件を満たすお客さまとなります。
- 1.日本国内にお住まいの個人のお客さま
- 2.当金庫に預金取引(普通預金、総合口座または決済性預金)のあるお客さま
- 3.既に投信取引(投信取引口座または特定口座を開設している)のあるお客さま
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個人名義の口座以外についてはご利用いただけません。お申込みは個人のお客さまに限らせていただきます。なお、屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客さま)もお申込みいただくことはできません。
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「そうしん投信インターネットサービス」がご利用できるお客さまは、以下の条件を満たすお客さまとなります。
- 1.投資信託の購入のお取引
- 2.投資信託の売却のお取引
- 3.投資信託の定時定額購入取引(お申込み、変更および中止)
- 4.収益分配金の受取方法の変更手続き(収益分配金の再投資または出金の選択)
- 5.投資信託の資産・取引明細の照会
- 6.お客さまへの報告書類等の電子交付サービス 詳しくは、「サービス内容とご利用時間」をご覧ください。
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「そうしん投信インターネットサービス」の利用手数料は無料です。ただし、投資信託のお取引の際には別途の申込手数料等をご負担いただくものがあります。 詳しくは「取扱ファンド一覧」をご覧ください。 ※なお、インターネット利用時の通話料・接続料などはお客さまのご負担となります
お手続きについて
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既に当金庫で投資信託の取引口座をお持ちのお客さま
- 所定の申込書に必要事項をご記入・ご捺印のうえお取引店窓口へお申込みください。
- 本サービスの初回ログインの際に使用する「仮ID発行通知書」をお渡しいたします。
※本サービスのお申込みについては、インターネット・電話での受付を行っておりません。
≪お申込み時にお持ちいただくもの≫
- 本人確認資料(運転免許証、健康保険証、パスポート等)
- 投信取引口座のお届印
既に当金庫で投資信託の取引口座をお持ちのお客さま
1.投資信託取引口座開設のお申込み
投資信託取引口座開設のお申込みお取引店の窓口で投資信託の取引口座開設のお手続きをお願いいたします。
≪お申込み時にお持ちいただくもの≫
- 本人確認資料(運転免許証、健康保険証、パスポート等)
- 普通預金通帳とお届印
2.そうしん投信インターネットサービスのお申込み
- 所定の申込書に必要事項をご記入・ご捺印のうえお取引店窓口へお申込みください。
- 本サービスの初回ログインの際に使用する「仮ID発行通知書」をお渡しいたします。
※本サービスのお申込みについては、インターネット・電話での受付を行っておりません。
ID、パスワードについて
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利用に応じて次の種類があります。
利用 名称 内容 お申込み時
初回ログイン時仮ID 初回ログインする際のみに使用する仮のIDです。仮IDの番号は、本サービスをお申込みの際に当金庫よりお知らせします。 キーワード
(仮ID用パスワード)初回ログインする際に、仮IDとともに使用するキーワードです。当該キーワードは、本サービスをお申込み時にお届けいただくキーワードです。 通常ご利用時
(2回目以降のログイン時)ログインID 初回ログイン時に自動発行され、本サービスの2回目以降のログイン時に使用するIDです。 ◎自動発行されたログインIDを忘れないようにご注意ください。
ログインパスワード ログイン時にログインIDとともにご入力いただくパスワードです。初回ログイン後の初期設定の操作にて、初回ログイン時に自動発行されたログインパスワードを、お客さま自身でお決めいただいたログインパスワードに変更していただきます。 確認パスワード 投資信託の購入、売却等の取引を行う際に、取引の確認のために使用するパスワードです。初回ログイン後の初期設定の操作にて、お客さま自身で設定いただきます。 -
「仮ID」の有効期間が終了してしまった場合は、お手数ですが、お取引店の窓口にて所定の「仮ID」発行のお手続きを再度行っていただきます。 お手続きの詳細については、お取引店の窓口等にお問い合わせください。
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「そうしん投信インターネットサービス」の「各種お手続き」画面より変更が可能です。
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「ログインID」および「ログインパスワード」がわからなくなった場合は、お手数ですがセキュリティの観点から お取引店の窓口にて所定の「仮ID」発行のお手続きを再度行っていただきます。 お手続きの詳細については、お取引店の窓口等にお問い合わせください。
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当サービスでは、セキュリティの観点から各種パスワードを複数回間違えて入力を行うと、サービスの提供を一時中止させていただきます。 その際には、お取引店の窓口にて所定のサービス提供再開のお手続きを行っていただきます。 お手続きの詳細については、お取引店の窓口等にお問い合わせください。
セキュリティについて
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「そうしん投信インターネットサービス」では、お客さまの情報等を保護するため、以下のセキュリティ対策を行っています。
1.128ビットSSLの暗号方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。 「そうしん投信インターネットサービス」では、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用しておりますので、 インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
2.複数パスワードでの本人確認
「そうしん投信インターネットサービス」では、ご利用の都度「ログインID」および「ログインパスワード」によりお客さまを特定します。 さらに取引時には「確認パスワード」で再度本人確認を実施します。 なお、「ログインパスワード」および「確認パスワード」は、お客さまご自身で設定していただきます。 また、設定された「ログインパスワード」および「確認パスワード」はお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことも可能です。
3.ソフトウェアキーボードの導入
ソフトウェアキーボードとは、画面上にキーボードを表示してマウスで画面上のキーをクリックすることで、パスワード等を入力するソフトです。 キーボードからの入力情報を盗むキーロガー型のスパイウェアに効果があります。
4.自動ログアウト方式を採用
「そうしん投信インターネットサービス」操作時に、一定時間以上端末の操作をされずに放置された場合、その間に第三者に操作されることを防止するため、 自動的にログアウトする機能を採用しています。
5.ログイン履歴表示
「そうしん投信インターネットサービス」へのログイン後の画面上に過去3回のログイン日時を表示させていただきます。 過去のログイン履歴を表示することで、不正利用等がないことを確認することが可能となります。
投信インターネットサービスでの注意事項
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当サービスでの、注文の取消は原則行えません。 各注文の手続きの際には、入力内容の確認画面がありますので、内容を充分ご確認のうえ注文を行ってください。
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当サービスで購入を頂いた場合、分配金の受取方法は、自動的に再投資となります。 分配金出金をご希望される場合は、投資信託の買付注文のお手続き以外に、「分配金支払方法選択変更」のお手続きが必要となります。 なお、既に同じファンドを保有していて、分配金出金を選択している場合は、お手続きの必要はありません。
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残高を上回る購入はできません。 当サービスでは、指定預金口座の残高の範囲内での購入手続きが可能となります。 お客さまがご希望の購入金額の残高を指定預金口座にご準備のうえ、購入のお手続きを行ってください。 なお、総合口座が指定預金口座の場合でも、ご希望の購入金額引落し後の指定預金口座の残高が貸越になるときは、引落しを行わないため、購入はできません。
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当サービスでは、公社債投資信託等でのマル優の利用は可能です。 対象ファンドのご購入の際には、無条件でマル優利用可能枠を利用し、マル優利用可能枠を超えた分は通常の非課税制度対象外となります。 売却の際には、マル優利用可能枠を超えた分を優先して売却します。 なお、マル優の利用には、事前にお取引店窓口での申込みが必要となります。
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当サービスでは、ご利用いただけません。 償還乗換優遇枠を有効にご利用いただくために、優遇枠を利用してご購入をいただく場合は、お取引店窓口での申込みとさせていただきます。
※償還乗換優遇制度
償還金の範囲内で他のファンドに乗換える場合、手数料を優遇する制度です。 優遇期間は、償還日から償還日の属する月の翌月から3か月目の末日までとなります。 (例:償還日11月15日の場合は、11月15日から2月末日まで)
電子交付について
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「そうしん投信インターネットサービス」のログインIDとパスワード(暗証番号)にてログイン後、 メニューより[電子交付]選択→サブメニュー[電子交付履歴]を選択してください。 閲覧したい報告書の[PDF]ボタンをクリックすると閲覧することができます。 電子交付書面はPDFファイルでの提供となりますので、PDF閲覧用のソフトウェアが必要となります。推奨ソフトウェアはAdobe Reader6.0以上となります。
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「電子交付」と「郵送」の併用はできません。交付の手段は「電子交付」か「郵送」のどちらか一方を選択してください。
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すでに郵送済みの書面は、電子交付されません。また、一度電子交付した書面は郵送されません。
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電子交付をお申込みいただくと、インターネットによるお取引、窓口によるお取引のいずれも電子交付の対象となります。
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運用報告書を除く電子交付書面の閲覧可能期間は、作成日の翌営業日より5年間閲覧が可能です。 また、運用報告書は作成日の翌営業日より5年半閲覧可能です。ただし、投信インターネットサービスを解約して、 ログインIDおよびパスワード(暗証番号)が廃止された場合は、投信インターネットサービスのログインができませんので 上記の期間内であっても閲覧できなくなります。あらかじめ、お客さまのパソコン内に保存をお願いいたします。
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書面を個別に電子交付/郵送の選択はできません。電子交付サービスは交付対象となる書面のすべてが電子交付されます。
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お持ちのプリンターでA4用紙サイズにて印刷できます。