法人名義の預金口座の新規お申込みについて
平素は北見信用金庫をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当金庫では、預金口座が詐欺等に悪用されることを未然に防止し、安心・安全な金融サービスを提供させていただくために、法人のお客さまが当金庫にて預金口座をお申込みいただく際には、以下の必要書類による確認および事業内容、預金口座の 利用目的、実質的支配者についてお尋ねさせていただきます。
お客さまには、大変お手数をおかけいたしますが、何卒、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
●注意事項
当金庫と新たにお取引を開始する法人のお客さまは、お申込みから口座開設までに一定の日数を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
●口座お申込み時にご用意いただく書類等
- (1)履歴事項全部証明書 原本
- (2)代表者等取引担当者の本人確認書類
- (3)代表権がある方以外の方がご来店された場合は、委任状等の法人との関係を証する書類
- (4)ご印鑑
- (5)口座申込金
- (6)法人番号確認書類
- (7)株主名簿など実質的支配者を確認することができる書類
- ※平成30年11月30日以降、新規に設立された法人のお客さまは、定款認証時に公証人が発行する「申告受理及び認証証明書」の原本をご提示ください。(株式会社、一般社団法人、一般財団法人のみ)
- ※ご提示いただいた書類はすべてコピー(写し)をとらせていただきます。なお、コピーはご返却いたしませんのでご了承願います。
●ご提示いただいた書類に基づき、以下の事項についてお尋ねいたします。
- (1)お申込みいただいた、預金口座の利用目的についてお尋ねいたします。
- (2)主たる事業内容は何か、また登記上の事業内容が多岐にわたる場合、その内容についてご説明いただきます。
- (3)実質的支配者について申告書のご記入と、説明をいただきます。
- (4)お尋ねした結果、追加で書類のご提示をお願いする場合があります。
- (5)事業所へ当金庫職員がご訪問し、事業内容等を確認させていただく場合があります。
- ●当金庫の総合的判断により、口座開設をお断りする場合があります。
- ●後日、事業内容・口座開設目的など、ご申告内容の相違等が判明した場合、口座のご利用を制限させていただく場合があります。
- ●ご不明な点がございましたら、窓口までお問い合わせください。
以 上