常勤理事
~職員が活動しやすくなる仕組みを提案する |
仕事をするうえで大切にしていること
特に大切にしていることが2つあります。1つ目は、「納得できる仕事をし、満足はしない」ということです。過程にも結果にも納得するためには後悔がないよう常に一生懸命取り組むことが必要です。また、結果に満足してしまうと、
その後はそれ以上の成果を生み出せなくなるので、ステップアップするにはどうすれば良いかを考えて次に繋げるようにしています。2つ目は、「自主自律」です。「自主的に
考えて動き、自らを律する」ということです。「自律」とは自らをコントロールすることを必ず優先し、「したくないこと」でも「すべきこと」であれば積極的に取り組み、「したいこと」でも「すべきでないこと」は絶対にしないということです。
職場の環境づくり・部下への指導で心掛けていること
有給休暇や特別休暇などの制度を積極的に活用してもらい、プライベートを充実させて、心身ともに健康を維持してもらえるよう心掛けています。
また、「目的」と「根拠」を意識して仕事に取り組むよう指導しています。
「目的」を明確に意識することで、目的を達するための他の方策を考えることができるようになり、効率的な仕事にも繋がります。
一方で「根拠」によってその仕事の重要性が変わってきます。
全ての仕事を並列で捉えるのではなく、優先順位や重要性を意識した仕事ができる職員になってほしいと思っています。
ここが魅力!
協同組織性・地域性・中小企業専門性といった信用金庫の特色を基礎として、
カスタマー・ファーストの精神を貫き、地域のお客様の夢を実現し、ひいては地域を発展させるということに最大限注力できるということです。
そして、「おかやま信用金庫」は完成形ではなく、まだまだ進行形なので、自分を磨きながら様々なことに積極的にチャレンジすることができる点が大きな魅力だと思います。