利用環境・セキュリティ・申込関係・契約・登録内容変更

利用環境

Q.パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

A.

「個人インターネットバンキングご利用推奨環境」をご参照ください。

個人インターネットバンキングご利用推奨環境

Q.海外からも使えますか?

A.
日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

Q.1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

A.
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。

Q.社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

A.
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

Q.利用できる携帯電話は何ですか?

A.
NTTドコモ iモード、au EZ-Web、SoftBank Yahoo!ケータイ対応の携帯電話でご利用いただけます。

セキュリティ

Q.「新湊信用金庫インターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。

A.
新湊信用金庫インターネットバンキングでは、各種セキュリティ対策を行っています。
詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。

セキュリティについて

Q.「お客様カード」とは何ですか?

A.
新湊信用金庫インターネットバンキングをご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客様の大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。
可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。

Q.確認用パスワードとはなんですか?

A.
ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。

Q.システム移行後も現行システムで使用している、
利用者番号、ログオンパスワード、確認用パスワードはそのまま使えますか?

A.
利用者番号(新システムでの名称は「契約者ID」)、ログインパスワード(新システムでの名称は「ログインパスワード」)、確認用パスワードは現行システムと同じものが使用できます。

申込関係

Q.申込はどうすればいいのですか?

A.
新湊信用金庫の本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押印の上、窓口にご提出ください。

Q.申込ができない口座はありますか?

A.
ご登録いただける口座は普通預金・貯蓄預金・当座預金のみとなります。

Q.法人も申し込めますか?

A.
法人名義の口座についてはご利用いただけません。

Q.申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

A.
お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「新湊信用金庫インターネットバンキング」のサービスをご利用いただけます。

Q.手数料はかかるのですか?

A.
ご利用手数料無料で、各種サービスをご利用いただけます。
なお、振込手数料や「新湊信用金庫インターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。

契約・登録内容変更

Q.サービス利用口座を追加するには?

A.
お取引店での書面による手続きが必要になります。追加できる口座は同一支店・同一顧客番号の口座のみとなります。
詳細につきましてはお取引店にお問い合わせください。

Q.住所、電話番号を変更するには?

A.
お取引店での書面による手続きが必要になります。
詳細につきましてはお取引店にお問い合わせください。

Q.利用限度額を変更するには?

A.
「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。
なお、設定できる限度額には上限を設けております。

Q.振込先口座を追加するには?

A.
「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
また、お客様が窓口で届出登録をした口座についてもIBシステムの振込先口座としてお使いください。

Q.Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

A.
「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。

Q.ログインパスワードの変更はできるのですか?

A.
「ログインパスワード変更」メニューから変更の手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

Q.ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?

A.
6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにお取引店または、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ

お客さまから多くご質問いただいた内容は、
「よくあるご質問」に掲載しておりますので、
お電話でのお問い合わせ前に
一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。

窓口でのご相談

よくあるご質問

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しんきんインターネットバンキングヘルプデスク

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