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インターネットバンキング

よくあるご質問

よくあるご質問

ご利用環境について

専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。
「備前日生信金インターネットバンキング」をご利用いただくための環境はこちらをご確認ください。
日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。
インターネットに接続できれば、アナログ回線でもデジタル回線(ISDN)でもご利用可能です。
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

詳しくはこちらをご参照ください

セキュリティについて

本サービスでは各種セキュリティ対策を行っています。
「備前日生信金インターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客さまの大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。
可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客さまカード」をご確認のうえお取引をしていただきます。
ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客さまカード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
利用者番号(新システムでの名称は「契約者ID」)、ログオンパスワード(新システムでの名称は「ログインパスワード」)、確認用パスワードは現行システムと同じものが使用できます。

申込関係について

備前日生信用金庫の本支店窓口で、申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、窓口にてお申し込みください。お申込用紙は、備前日生信用金庫のホームページ (https://www.shinkin.co.jp/bizenhinase/) からもご請求いただけます。なお、ホームページ上からの「ご利用申込」は承っておりません。(ホームページ上からはお申し込み用紙のご請求のみです)お手続きの詳細に関しましては備前日生信用金庫ホームページの「利用申込予約」をご参照下さい。

下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
例)電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金・証書式定期預金・納税準備預金・財形預金・通知預金・福祉定期預金 等

法人名義の口座についてはご利用いただけません。
(お申込は個人および個人事業主のお客さまに限らせていただいております。法人のお申込みは、備前日生信金法人インターネットバンキングサービスをご利用ください。)
お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客さまカード」をご郵送いたします。「お客さまカード」がお手元に届きましたら「備前日生信金インターネットバンキング」のサービスをご利用いただけます。
ご利用手数料は、無料といたします。
但し、他金融機関宛の振込込手数料や「備前日生信金インターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客さまのご負担になります。

契約・登録内容の変更

書面による手続きが必要になります。ホームページで必要事項をご入力いただくと、後日、申込書を郵送させていただきます。申込書が届きましたら、ご署名・ご捺印のうえお取引店の窓口にご提出ください。
「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。
「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
また、お客さまが窓口で届出登録をした口座についてもIBシステムの振込先口座としてお使いください。
「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。
ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。
失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。お取引店もしくはしんきんEBサポートデスク(0120-77-1743)まで速やかにご連絡ください。

操作「残高照会・入出金明細照会」について

事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。
1回の表示は100明細です。
なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。

操作「振込」について

資金移動金額の上限金額は、当金庫所定の金額の範囲内とさせていただきます。
なお、上記金額の範囲内でお客さまは自由に上限金額を設定することが可能です。また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できないこともございますのであらかじめご了承ください。
必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
ただし、資金移動先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。

操作「税金・各種料金の払込み」について

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。
詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ)
当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客さまであれば必要ありません。
税金・各種料金の払込み金額の上限金額はございません。
なお、お客さまは自由に上限金額を設定することが可能です。
一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。
税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。
なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。ご利用可能時間は以下のとおりです。
平日7:00~22:45 土曜・祝日7:00~21:45 日曜8:00~21:45
当金庫は、お客さまに対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。
収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。

その他

お取引店もしくはしんきんEBサポートデスク(0120-77-1743)まで速やかにご連絡ください。
備前日生信金インターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。
また、当金庫所定の書式にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。
しんきんEBサポートデスク(0120-77-1743)まで速やかにご連絡ください。
(平日9:00~17:30)
なお、受付時間外の場合は、しんきんサービスセンター(082-252-6875)にて取引停止をお受けいたします。
(平日7:00~23:00 土・祝日7:00~22:00 日曜8:00~22:00)
当金庫所定の書式にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください)
この場合は、しばらくしてから再度ログインしてください。 なお、ご不審な点がある場合は、しんきんEBサポートデスク(0120-77-1743)までご連絡ください。
速やかにお取引店またはしんきんEBサポートデスク(0120-77-1743)まで速やかにご連絡ください。 所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行します。
速やかにお取引店もしくはしんきんEBサポートデスク(0120-77-1743)にご連絡ください。
なお、受付時間外の場合は、しんきんサービスセンター(082-252-6875)にご連絡ください。(平日7:00~23:00 土・祝日7:00~22:00 日曜8:00~22:00)ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
なお、見つからない場合、カードの再発行はできません。解約手続き後、新規契約をお願いいたします。
契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。
IBサービスに登録されている支払元口座の通帳・印鑑・カードを紛失、盗難されたときは、事故届けを行うことにより、その口座での取引を規制することができます。
なお、事故の正式なお届出は、お取引店窓口で手続きを行ってください。
モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制することはできません。「資金移動ロック・ロック解除」機能は、パソコンからの資金移動取引が対象です。