愛媛信用金庫からのお知らせ
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重要なお知らせ
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【EdgeブラウザでPDFファイルの内容が正しく表示されない事象について】
Microsoft Edgeをご利用されている一部のお客様において、しんきん電子記録債権システムのPDF帳票が正しく表示されない事象が確認されております。
詳細については添付ファイル「EdgeブラウザでPDFファイルの内容が正しく表示されない事象について(PDF形式:68KB)」をご参照ください。 -
【業務規程等の一部改正のお知らせ】
株式会社全銀電子債権ネットワークより、でんさいライトのリリースに伴い、2024年11月18日より業務規程および業務規程細則が改正される旨通知がありましたのでお知らせします。
改正の詳細については添付ファイル「業務規程等の一部改正のお知らせ(PDF形式:292KB)」をご参照ください。 -
【電子記録債権サービスの臨時計画停止日について】
新サービスの開始準備作業に伴い、以下のとおり臨時計画停止日を設けます。
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、この期間中はすべての窓口金融機関において、各種記録請求を含めすべてのでんさいネットのサービスをご利用いただくことができませんので、ご注意くださいますようお願い申し上げます。<サービス提供停止期間>
※期間中は終日サービスを停止
・2024年11月16日(土)、11月17日(日)
・2024年11月23日(土・祝)
・2025年1月12日(日)、1月13日(月・祝)
・2025年1月18日(土)(ただし、上記期間より前に、上記期間の日を発生日、譲渡日(分割譲渡を含む)、支払期日とする予約取引を行うことは可能です。)
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【電子記録債権サービスにおける推奨環境の追加について】
これまで電子証明書の取得・更新が不可であった「Chromium 版 Microsoft Edge」(以下「Microsoft Edge」という。)および「Google Chrome」について、2023年1月9日(月祝)以降、利用可能ブラウザとして推奨環境へ追加します。
なお、追加後の推奨環境につきましては推奨環境をご参照ください。 -
【業務規程等の一部改正のお知らせ】
株式会社全銀電子債権ネットワークより、でんさいネットの機能改善に伴い、2023年1月10日より業務規程および業務規程細則が改正される旨通知がありましたのでお知らせします。
改正の詳細については添付ファイル「業務規程等の一部改正のお知らせ(PDF形式:162KB)」をご参照ください。 -
【Windows 8.1 の延長サポート期間終了に伴う電子記録債権サービスのご利用方法について】
Windows 8.1 は、2023 年 1 月 10 日(日本時間)をもってマイクロソフト社による延長サポートが終了します。現在、Windows 8.1 で電子記録債権サービスをご利用の場合、サポート終了日以降はマイクロソフト社から必要な修正プログラム等が提供されず、セキュリティ上の問題が生じる可能性がございます。
Windows 8.1 で電子記録債権サービスをご利用中のお客様につきましては、サポート終了日までにWindows 10 や Windows 11 等、他の推奨OSにお切り替えいただきますようお願い申し上げます。
詳しくはこちら(PDF形式) -
【Windows10のInternet Explorer11.0のサポート終了に伴う「でんさい」サービスのご利用方法について】
マイクロソフト社から発表のとおり、Windows 10 の Internet Explorer 11.0(以下 「IE11」という。)のサポートが、2022 年 6 月 16 日に終了いたします。
つきましては、電子記録債権サービスをIE11でご利用のお客様におかれましては、 当該サポート終了後は「Microsoft Edge」や「Chrome」等、他の推奨ブラウザをご 利用いただきますようお願い申し上げます。
詳しくはこちら(PDF形式) -
【Windows11のご利用について】
マイクロソフト社製OS「Windows11」につきましては、ブラウザ「Microsoft Edge」にて動作確認作業が完了し、ご利用いただけることとなりました。
なお、「電子証明書の取得/更新」の際には、ブラウザ「Microsoft Edge」を「IEモード」に切り替えのうえ、ご利用をお願いします。
電子証明書の取得/更新方法の具体的な方法につきましては、以下の動作環境をご参照ください。
動作環境 -
【「Windows 7」の延長サポート期間終了に伴う推奨環境の変更について】
2020年1月15日(水)をもちましてマイクロソフト社による「Windows 7」の延長サポート期間が終了となることから、でんさいネットの推奨環境の対象外とさせていただきます。
2020年1月14日(火)にWindows 7のマイクロソフト社による延長サポートが終了するため、それ以降はセキュリティ更新プログラムや有償サポートを含むすべてのサポートが受けられなくなります。
当該サポート終了に備え、早めに最新OS等の推奨環境への移行をお願いいたします。
※Windows7 Professional、Enterpriseの拡張セキュリティ更新(ESU)プログラムを利用してサポート期間を延長している場合は除く。 -
【業務規程等の一部改正のお知らせ】
株式会社全銀電子債権ネットワークより、「電子記録債権法の一部改正」による特定記録機関変更記録の取扱開始に伴い、2019年7月8日より業務規程および業務規程細則が改正される旨通知がありましたのでお知らせします。
改正の詳細については添付ファイル「業務規程等の一部改正のお知らせ(PDF形式:207KB)」をご参照ください。 -
【「一括請求Assist」が起動できない事象について】
「一括請求Assist」を起動した際に「予期しないエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示され、OKボタンを押下するとそのままアプリケーションが起動せず終了する事象が発生しています。
詳しくはこちら(PDF形式:998KB) -
【グローバルIPアドレス変更に伴う対応について】
安定したサービスを提供するため、新たなセキュリティ対策を実施するにあたり、グローバルIPアドレスを変更いたします。
グローバルIPアドレスによるアクセス制限を行っている場合、ログイン画面にアクセスできなくなる可能性がありますので、お手数をおかけしますが、必要に応じてご対応くださいますようお願い申し上げます。
詳しくはこちら -
【Windows10 Creators Update適用による留意事項について】
平成29年4月5日(水)からMicrosoft社が順次提供している「Windows10 Creators Updateを行ったお客さまにおかれましては、一部画面表示が変更となりましたのでご留意ください。
詳しくはこちら -
【残高証明書の定例発行について】
残高証明書の発行については定例発行方式と都度発行方式がございます。
手数料および発行に要する期間など利便性の高い定例発行方式による残高証明書の発行サービスをご活用ください。
でんさいの残高証明書(PDF形式:249KB)
詳細は営業店へお問い合わせください。 -
【Windows Vistaをご利用のお客さまへ】
平成29年4月11日をもちましてマイクロソフト社によるWindows Vistaのサポートが終了となることから、電子記録債権システムの推奨環境からWindows Vistaが削除されます。
お客さまの大事な資産を守るためにも、推奨環境への変更をお願いいたします。 -
【電子証明書でログインできない事象について】
平成28年8月17日(水)以降、電子証明書方式にてログインすると『証明書の認証に失敗しました。正しい証明書が選択されない可能性があります。』というエラーメッセージが表示しログインできない場合があります。
詳しくはこちら -
【一部のブラウザにて警告画面が表示される事象について】
平成28年4月19日(火)以降、マイクロソフト社の更新プログラムにより、一部のブラウザにて「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります」等のエラー画面が表示され、ログインできない場合があります。
詳しくはこちら -
【WindowsXP以前のOS等ででんさいネットをご利用のお客さま】
平成28年5月9日(月)よりログインができなくなります。
詳しくはこちら -
【でんさいネットをご利用のお客さまへ(SSL3.0の脆弱性への対応方法について)】
独立行政法人情報処理推進機構等からインターネットの通信で使用する暗号化方式「SSL 3.0」において脆弱性があり、「SSL 3.0」を使用している場合、通信の一部が漏えいする可能性があると報じられております。
つきましては、インターネットバンキング・ネット口座振替受付サービス・でんさいネットを利用する際は「SSL 3.0」を使用せずに、「SSL 3.0」の次のバージョンである「TLS 1.0」または「TLS 1.2」を使用するようにしてください。
なお、「TLS 1.1」は、使用できません。
IEにおけるTLSの設定方法については下記のURLをご参照ください。http://www.shinkin.co.jp/info/kyotsu/oshirase/20141030/index.html
※Windows Vistaは「TLS 1.2の使用」が表示されませんので、「TLS 1.0を使用する」のみ有効化してください。
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【電子証明書バックアップ不可について】
平成26年6月23日より、セキュリティ強化の観点から電子証明書のバックアップを不可とさせていただきます。管理者のご利用しているパソコンを買換えたり、OSの再インストール時などには、電子証明書の再発行の手続きが必要となります。詳しくは当金庫までお問い合わせください。なお、電子証明書の再発行には、お時間がかかりますので、あらかじめご留意ください。
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【「Windows XP」サポート終了について】
マイクロソフト社では、平成26年4月9日(水)をもって「Windows XP」に関するセキュリティ更新プログラム提供等、すべてのサポート終了することを発表されております。
これに伴い、平成26年4月10日(木)以降は、「Windows XP」のセキュリティホール等が発見された場合にウイルスや不正アクセス等の脅威にさらされ続けることにより、お客さまが安心してご利用いただける環境ではなくなります。
つきましては、お客さまに安全なパソコン環境でインターネットバンキングをご利用いただきたい観点から、サポート終了日をもちまして推奨環境の対象外といたします。
推奨環境につきましては、『動作環境』をご参照ください。