各種方針

お客さま本位の業務運営に関する方針

 福井信用金庫は、経営の基本方針に基づき、「お客さま本位の業務運営に関する方針」ならびに同方針に基づく「取組方針」を定め、実践してまいります。
 また、「取組方針」を必要に応じて見直すとともに、取組状況を当ホームページに公表してまいります。

「お客さま本位の業務運営に関する方針」
  1. お客さまにとって最善の利益を追求してまいります。
  2. お客さまの利益が不当に害されることのないよう対応してまいります。
  3. お客さまが負担する手数料等について理解いただけるよう情報提供してまいります
  4. お取引に関する重要な情報等をわかりやすく提供してまいります。
  5. お客さまに最適な商品・サービスを提供してまいります。
  6. お客さま本位の業務運営を徹底するため体制を整備してまいります。

取組方針

1.お客さまにとって最善の利益を追求してまいります。
  • 地域、お客さまと「ともに未来へ」のスローガンのもと、お客さまと信頼しあいともに成長することを念頭に情熱をもってお客さま本位の業務運営の遂行に努めてまいります。
  • お客さま第一主義の経営のもと「お客さま本位の業務運営に関する方針」に基づく行動規範について全役職員が遵守してまいります。
  • お客さまの豊かな暮らしの実現に向け、お客さまとのコミュニケーションを通じて、お客さまお一人おひとりに寄り添い、お客さまのより良い利益の追求に努めてまいります。
2.お客さまの利益が不当に害されることのないよう対応してまいります。
  • お客さまとの金融商品のお取引において、発生する可能性のある利益相反管理対象取引について適切に管理してまいります。
  • お客さまとの金融商品のお取引において、お客さまに不利益が生じないようお取引ごとにモニタリングを実施してまいります。
3.お客さまが負担する手数料等について理解いただけるよう情報提供してまいります。
  • 金融商品のお取引にかかる販売手数料のほかその他費用等について、販売用資料等に明示してまいります。
  • お客さまにご負担いただく手数料のほか費用等に関しては、商品の提案・販売の際にその情報をわかりやすく提供してまいります。
4.お取引に関する重要な情報等をわかりやすく提供してまいります。
  • 金融商品の重要な情報等については、複数の商品を比較できる資料等を用いて、お客さまにわかりやすく提供してまいります。
  • 金融商品を提案・販売するにあたっては、お客さまの投資経験に応じて金融商品ごとの基本的な仕組みや商品の特性等を比較しながら、わかりやすく説明してまいります。
  • 金融商品の商品内容等については、お客さまにご理解いただけるまで、より丁寧な説明ときめ細かい対応を行うよう努めてまいります。
5.お客さまに最適な商品・サービスを提供してまいります。
  • お客さまの投資経験やお客さまの資産や収入等の属性等をお伺いしたうえで、お客さまによりふさわしい商品・サービスの提供に努めてまいります。
  • 金融商品の選定にあたっては、商品ラインナップの現状を検証・分析したうえで、お客さまの多様なニーズにお応えできるよう努めてまいります。
  • お客さまの長期的かつ安定的な資産形成を支援するため、積立型投資信託を中心とした長期・積立・分散投資型の金融商品を推奨してまいります。
  • お客さまへの運用商品の販売後において、定期的に運用状況や今後の市場動向等の情報を提供してまいります。
6.お客さま本位の業務運営を徹底するため体制を整備してまいります。
  • お客さまの資産形成・資産運用支援に必要な専門知識を習得するため、研修や勉強会等を計画的に実施してまいります。
  • 「お客さま本位の業務運営に関する方針」の永続的な実現に向け、金融商品販売に対する職員の能力向上を図ってまいります。
  • お客さまの課題解決に向けた取組みや金融サービスの提供等が、適切に評価されるよう業績評価体系を整備してまいります。

(2022.3.31改訂)
以上