紛失時等のお手続きについて

紛失・盗難時のご連絡

通帳・印鑑・キャッシュカードなどを紛失した場合や、盗難にあわれた場合は、すぐに下記へ連絡をお願いいたします。

平日の連絡先

お取引店 当金庫ホームページの「店舗・ATMのご案内」でご確認ください。
【受付時間】
8:45~17:00
しんきんATM監視センター
  • 0120-294-750
【受付時間】
6:30~8:45/17:00~22:00
キャッシュカード紛失共同受付センター
  • 0120-294-750
【受付時間】
翌日が平日の場合 22:00~翌6:30~
翌日が休日の場合 22:00~翌7:30~

土・日・祝休日の連絡先

しんきんATM監視センター
  • 0120-294-750
【受付時間】
7:30~21:00
キャッシュカード紛失共同受付センター
  • 0120-294-750
【受付時間】
翌日が平日の場合 21:00~翌6:30~
翌日が休日の場合 21:00~翌7:30~

ご連絡後のお手続きについて

電話でのお届けの後、紛失及び再発行等の書面での手続きが必要ですので、お早めに次のものをご持参のうえ、お近くの当金庫の窓口にお申し出ください。

紛失されたもの ご持参いただくもの
通帳・証書 お届印、ご本人が確認できる書類(運転免許証、パスポートなど原本)
カード
お届印 今後ご使用になるご印鑑、ご利用の通帳等、ご本人が確認できる書類(同上)

再発行には所定の手数料がかかります。また、お手続きには日数等を要する場合がございます。
詳しくは、書面での手続きの際にご説明いたします。

振り込め詐欺被害者救済について

平成20年6月21日に、振り込め詐欺等の犯罪により被害に遭われたお客さまを救済するために、いわゆる「振り込め詐欺被害者救済法」が施行されました。

この法律は、振り込め詐欺等の犯罪に利用された口座の取引を停止し、一定の手続のもと、金融機関の犯罪利用口座に滞留している被害資金の変換についての手続等を定めたものです。

当金庫では、振り込め詐欺等により当金庫の預金口座に振り込みをされた方、あるいは当金庫から他の金融機関へ振り込みをされた方からのご照会・ご相談を下記の窓口にて受け付けています。 また、振り込め詐欺等による被害に遭われたと思われる方は、直ちに警察等の捜査機関へご連絡いただくとともに、該当する金融機関へご連絡いただきますようお願いいたします。

振り込め詐欺被害救済法の対象となる犯罪に利用された預金口座の債権消滅に関する公告及び被害回復分配金の支払のための公告については、預金保険機構のホームページ をご覧ください。(預金保険機構のホームページは、当金庫のホームページからもご覧いただけます。)