飯能信用金庫ひと、まち、きずな大切に。

金融機関コード:1253

ATM

文字サイズ

その他サービス

しんきん(法人)ワンタイムパスワード(トークン)のご案内

当金庫では、令和3年2月1日(月)より「はんしんWeb-FBサービス(法人向け)」をより安全にご利用いただくために、
「ワンタイムパスワード(トークン)」の導入を始めました。利用料は無料です。
ワンタイムパスワードのご利用はお客さまの任意となっておりますが、
不正送金などの被害に遭わないためにも、ご利用いただくことを強くお勧めいたします。

ワンタイムパスワードとは 

「はんしんWeb-FBサービス(法人向け)」 への振込・ペイジーの払込等の際に、ワンタイムパスワードを生成するソフトウェア 「トークン」に表示される一定時間で切り替わる使い捨てのパスワードのことで、固定のパスワードに比べて高いセキュリティでお取引を行うことができます。
当金庫では、トークンをスマートフォンにダウンロードして利用する「ソフトウェアトークン」を導入しています。

ワンタイムパスワードが必要な対象取引は以下のとおりです。
・都度振込
・都度振込予約取消
・総合振込
・給与・賞与振込
・WEB承認
・振込データ修正・編集・取消
・税金各種料金の払込み(ペイジー)

ソフトウェアトークン
画面イメージ
ソフトウェアトークン画面イメージ

ワンタイムパスワードサービス利用追加規定

ご利用方法

ソフトウェアトークンは、手順に沿ってダウンロード・利用開始の登録をお願いします。

1.ソフトウェアトークンダウンロード

スマートフォンにソフトウェアトークンをダウンロードしてください。
以下のQRコードを読み取るか、iOS端末の場合はAppStore、Andoroid端末の場合はGooglePlayにて「しんきん(法人)ワンタイムパスワード」と検索してインストールしてください。
なお、「しんきん(法人)ワンタイムパスワード」はスマートフォン専用です。

iPhone等iOS端末 Android端末
AppStoteより入手してください。
(動作環境:iOS12以上) AppStote
Google playより入手してください。
(動作環境:Android 6.x以上) Google play
QRコード QRコード
QRコード QRコード
「しんきん(法人)ワンタイムパスワード」アイコン
「しんきん(法人)ワンタイムパスワード」アイコン

2.ワンタイムパスワード利用登録

ソフトウェアトークンのダウンロードが完了したら利用開始を行います。
ワンタイムパスワード利用登録手順

★お問い合わせ
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)のご利用方法に関するお問い合わせは、インターネットバンキングヘルプデスクまでご連絡願います。

しんきんIBヘルプデスク(SSCコールセンター)

フリーダイヤル

0120-884-104 音声ガイダンス「1」

受付時間 平日 午前9:00~午後10:00
土日祝日 午前9:00~午後5:00
年末年始(12月31日~1月3日は除く)

その他のお手続きについて 

1.トークン交換

スマートフォンの機種変更などにより、新たにソフトウェアトークンの登録が必要になった場合は、ワンタイムパスワード利用登録手順内にある、「ワンタイムパスワード認証情報管理」から新しいトークンを登録していただきます。

2.ワンタイムパスワード利用中止

管理者(マスターID)の利用中止については、お取引店にて所定の用紙によるワンタイムパスワード利用中止の申請手続きが必要となります。
利用者(パブリックID)の中止については、管理者(マスターID)による解除操作となります。

3.ワンタイムパスワードロック解除

ワンタイムパスワードを一定回数以上間違えるとロックがかかります。ロック解除を行う場合は、お取引店に所定の用紙を提出してください。

<ご来店時に必要なもの>
 ・インターネットバンキング代表口座のお届け印
 ・本人確認書類

※お届けいただく用紙については、各営業店にご用意しております。
※ロックの解除には申請日を含めて1週間程度を要します。

4.トークン解約

以下のような場合は、トークン解約の手続きが必要となりますので、お取引店に所定の用紙を提出してください。
・ソフトウェアトークンをインストールしている端末を紛失した。
・トークン交換を行う前に旧端末のソフトウェアトークンをアンインストールしてしまった。 など
トークン解約の手続き完了後に再度ソフトウェアトークンをダウンロードし、ワンタイムパスワードの利用開登録を行ってください。

<ご来店時に必要なもの>
・インターネットバンキング代表口座のお届け印
・本人確認書類

※お届けいただく用紙については、各営業店にご用意しております。

ご注意事項

  • ○ソフトウェアトークンをインストールした際、スマートフォンに不具合が起きた場合でも、損害賠償などはいたしません。対応機種等はあらかじめご確認いただきますようお願いいたします。
  • ○ソフトウェアトークンを導入してからといって油断は禁物です。推奨環境の遵守、パソコンの環境(OSやソフトウェア)のアップデートやセキュリティ対策ソフトの導入、ウイルスパターンのアップデート、怪しいメールやウェブサイトを開かないなど、基本的なセキュリティ対策は適宜実施していただきますようお願いいたします。