はんしん投信
インターネットサービス
(インターネットバンキングサービス個人向け)
お手持ちのパソコンやスマートフォンから、投資信託のお取引ができます
購入時手数料は窓口扱いより50%割引となります。
(※積立投信は除きます)
商 号 等 :飯能信用金庫
登録金融機関:関東財務局長(登金)第203号
お問い合わせ
操作内容等についてのお問い合わせ
飯能信用金庫 事務管理部
投信担当/平日 午前9:00~午後5:00
フリーダイヤル 0120-884-104
※音声ガイダンス「2」
インターネットでのお取引についてのご注意事項
- 日本国内にお住いで、投信取引口座を開設されている個人のお客さまがご利用いただけます。
- お客さまの投資経験、年齢等の状況により取引をお断りさせていただくことがあります。
- ご購入注文・ご売却注文の取消や変更は出来ません(予約分も同様です)。お取引の際は、十分ご確認ください。
- NISA口座のうち、一般NISA・つみたてNISAはご利用できますが、ジュニアNISAはご利用できません。
- 同一ファンドの一日当たりの取引回数は3回までとします。なお、同一ファンドの当日中の反対売買は行えません。
- ファンドによっては、証券取引所などの休日等の事情によりご購入注文やご売却注文ができない注文停止日がございます。
- 1回のご購入金額は、10,000円以上、99,999,999円以下となります。
- ファンドのご購入資金は、ご購入注文と同時に普通預金口座から引落します。預金残高が不足していますと注文を成立いたしませんので、あらかじめ預金残高をご確認のうえご購入ください。
- ファンドのご売却方法は、全部指定と口数指定のみです。金額を指定したご売却はできません。
- つみたてNISA対応ファンド(※iFreeシリーズ)の定時定額購入取引のお申込みは、つみたてNISAのみご利用できます。
特定口座・一般NISAでの定時定額購入取引のお申込み(ご変更、廃止を含みます)を希望される場合は、当金庫取扱窓口で承ります。(※2020年10月現在) - 当サービスでご購入いただいたファンドの分配金支払方法は、自動的に再投資となります。分配金の出金が可能なファンドの分配金の出金をご希望される場合は、「分配金支払方法変更」手続きによりご変更が可能です。
なお、既にお取引のあるファンドの場合は、店頭や当サービスで最後に選択した支払方法となります。 - システム障害(※)が発生した場合は、当金庫取扱窓口にてお取引のご注文を承ります。障害時であっても、メール、電話およびFAXでご注文を受付けることはできません。
(※)システム障害とは、システムの不具合(回線の障害やお客さまのパソコン等の不具合は含みません)によりお客さまが当サービスを通じてお取引いただけない、かつ、明らかに当金庫のシステムの不具合に起因すると当金庫が判断した場合をいいます。
システム障害のためにお客さまの注文が受付けられなかった場合で、当金庫にてお取引の申込の事実が確認できなかった場合は、当金庫としてお客さまからの受注行為がないことから価格の確定ができず、損失額の確定ができません。
したがいまして、このような機会損失については、損失を補填することができませんので、あらかじめご了承ください。
登録金融機関(当金庫も、これに当たります。)では、お客さまの損失を補填する行為は、法律で定められている場合・方法によってしか行えないこととなっております。
1. サービスのご案内
ご利用いただける方 |
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ご利用いただける 指定預金口座 |
普通預金 |
ご利用いただけるサービス | 投資信託の購入、売却、定時定額、分配金支払方法変更、照会、電子交付 |
メニュー | 内 容 | |
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投資信託 | 購 入 |
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売 却 |
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積立投信 (定時定額購入) |
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照 会 | 残高 |
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取引明細 |
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NISA |
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電子交付閲覧 |
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分配金支払方法変更 |
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手数料等 |
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ご利用時間
サービスの種類 | 平日 | 土日・祝日 | |
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投資信託の購入/売却 | 当日 | 7:00~15:00 | ― |
予約 | 15:35~23:00 | 8:00~22:00 | |
積立投信(定時定額購入) | 当日 | 7:00~17:30 | ― |
予約 | 18:05~23:00 | 8:00~22:00 | |
分配金支払方法変更 | 8:00~17:30 | ― | |
各種照会・ 電子交付書面閲覧 |
7:00~23:00 | 8:00~22:00 |
ゴールデンウィーク、および年末年始(12月31日~1月3日)はサービスを休止させていただきます。
なお、システムメンテナンス対応時または障害等により、サービスの全部または一部のご利用を一時停止または中止することがありますので、あらかじめご了承下さい。
2. お申込みからご利用までの流れ
投資信託取引
口座の開設
投信取引口座をお持ちでないお客さまは、お取引店の窓口で開設のお手続きをお願いいたします。
※普通預金口座のお届印、マイナンバー、ご本人を確認できる運転免許証等の書類をお持ちください。
はんしんインターネットバンキングサービス(個人向け)のご契約
※ご利用中の契約者IDを使用することができます
インターネットバンキングをご利用でないお客さまは、お取引店の窓口にてご契約をお願いいたします。
すでにご利用のお客さまについては、パスワード変更やご利用口座の追加などがあればお手続きください。
※インターネットバンキングは、しんきんバンキングアプリサービスからもお申し込みいただけます。
投信インターネットサービスのお申込み
お取引店の窓口にて「投信インターネットサービス利用申込書」をご記入し、お申込みください。
※お届印とご本人を確認できる書類をお持ちください。マイナンバー未提出のお客さまは、あわせてお届けください。
インターネットバンキングを新規に申込みされたお客さまには、「登録完了」のメールと、ご自宅には「利用開始のご案内」が届きます
お申込書を元に当金庫で登録を行います。インターネットバンキングを同時に新規申込みされたお客さまには、メールと「利用開始のご案内」を郵送します。
はんしんインターネットバンキングへログインし、「投資信託」ボタンをクリックすると「投信インターネットサービス」がご利用いただけます
インターネットバンキングの契約者IDとログインパスワードを使用してログインしてください。
「投信インターネットサービス」の画面から確認パスワードの登録を行ってください。
3. ご利用環境
ご利用推奨環境
- 次の日本語版のOSおよびブラウザを搭載したパソコンおよびスマートフォンにて利用可能です。
- 専用ソフトは必要ありません。ご利用の際には、ブラウザソフトおよびPDF形式ファイル閲覧ソフト(Adobe Acrobat Reader等)を使用します。
2023年1月現在
(1)パソコン環境
OS | インターネットブラウザ |
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Windows10 | Microsoft Edge |
Google Chrome | |
Windows11 | Microsoft Edge |
Google Chrome |
(2)スマートフォン環境
OS | インターネットブラウザ |
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iOS 9.0以上 | Safari |
Android 6.0以上 | Google Chrome |
留意事項
- ① 標準ブラウザ(初期搭載されているブラウザ)以外では、ご利用いただけない場合があります。
- ② セキュリティ上の脆弱性を防止するため、各キャリアが提供している最新のセキュリティパッチの適用、ウィルス対策ソフトの導入を必ず実施するようお願いします。
- ③ 動作確認はNTTドコモ、au、ソフトバンクが国内で販売する端末で実施しています。上記端末以外でも画面表示等ができる場合がありますが、動作確認は行っておりませんので、正しく動作しない可能性があります。
- ④ お客さまの環境によっては、目論見書や重要事項などのPDFファイルが開かない場合があります。その場合はパソコン版の画面でご確認願います。
- ⑤ タブレット端末は推奨環境対象外です。
- ⑥ OSおよびブラウザは日本語版のみの対応となります。
- ⑦ PCで利用可能な以下の操作に関しては、スマートフォン版での利用はできません。
- ソフトウェアキーボード・ツールチップ
- ⑧ 上記環境を満たす場合でも、端末のご利用状況や通信設定等によってはご利用いただけない場合があります。
4. 電子交付サービスについて
電子交付サービスとは、法令によりお客さまへの交付が義務付けられている書類について、郵送に代えてインターネットを通じてご提供するサービスです。電子交付された報告書等は、「投信インターネットサービス」で閲覧・ダウンロードすることができます。
電子交付対象書面 |
電子交付の対象となる書面、および閲覧タイミングは下表のとおりとなります。NISA関連の書類は対象外です。 なお、電子書面の交付は営業日となります(土日祝日は交付されません)。
(※1)1年間および年初~特定口座廃止および投信口座廃止時までにお取引がない場合は作成されません。 (※2)決算期毎(年1回または2回)に当金庫が運用報告書を登録します。 |
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閲覧可能 期間 |
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ご利用 方法 |
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ご利用 時間 |
※GW(5/3~5/5およびGWにかかわる振替休日)ならびに年末年始(12/31~1/3)はサービスを停止いたします。 |
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お申込み 方法 |
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ご注意 事項 |
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ご利用 環境 |
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セキュリティ | 電子交付された書面は、改竄防止の措置を講じております。また、通信はTLS1.2による暗号化をしております。 |
投資信託に関するご注意事項
- 投資信託は預金、保険契約ではありません。
- 投資信託は預金保険機構、保険契約者保護機構の保護の対象ではありません。
- 当金庫が取り扱う投資信託は投資者保護基金の対象ではありません。
- 当金庫は販売会社であり、投資信託の設定・運用は委託会社が行います。
- 投資信託は元本および利回りの保証はありません。
- 投資信託は、組入有価証券等の価格下落や組入有価証券等の発行者の信用状況の悪化等の影響により、基準価額が下落し、元本欠損が生ずることがあります。
また、外貨建て資産に投資する場合には、為替相場の変動等の影響により、基準価額が下落し、元本欠損が生ずることがあります。 - 投資信託の運用による利益および損失は、ご購入されたお客さまに帰属します。
- 投資信託には、購入時または換金時に手数料のかかるものや、換金の際に信託財産留保額が控除されるものがあります。
また、保有期間中に信託報酬等の費用が信託財産から支払われます。 - 投資信託には、換金期間に制限のあるものがあります。
- 投資信託の取得のお申込みに関しては、クーリングオフ(書面による解除)の適用はありません。
- 投資信託のお取引にあたっては、総合的な判断に基づき、お申込みを受付できない場合がございますのであらかじめご了承ください
- 投資信託をご購入にあたっては、あらかじめ最新の投資信託説明書(交付目論見書)および目論見書補完書面等をPDFファイルで「電子交付」しますので必ずご覧下さい。