ニュース

  • HOME
  • 「外貨普通預金規定」改定のお知らせ

「外貨普通預金規定」改定のお知らせ

当金庫では、2019年12月2日より、外貨普通預金規定を改定いたします。

「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」を踏まえた改定

 金融庁は、2018年2月に「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」を公表しました。
 これに基づき、当金庫では、新規取引開始時にお取引目的やお客さまに関する情報について追加で確認させていただく場合があります。既にお取引があるお客さまにおいては、お取引の内容や状況等に応じ、過去にご確認させていただいたお客さまのお取引目的やお客さまに関する情報等を、窓口や郵便等により再度ご確認させていただく場合があります。
 また、上記の確認時には、各種書面等のご提示をお願いする場合があります。
 なお、当金庫が求める確認や資料のご提出について適切にご対応いただけない場合、新規のお取引をお断りさせていただく場合があります。また、既にお取引いただいているお客さまにおかれましては、お取引を制限させていただく場合があります。
 上記の変更に伴い、以下のとおり外貨普通預金規定を改定いたします。

日本フルハップ
でんさいネット(全国銀行協会の電子債権記録機関)
中小企業支援ネットひょうご
さぁ!ネットで申告「e-Tax」(国税庁)
国税庁(大阪国税局):「ダイレクト納付の利用手続等」のご案内について
年金額シミュレーション
金融庁:中小企業等に対する金融円滑化対策について
国税庁:「~個人の白色申告者の方へ~」 個人で事業を行っている方の記帳・帳簿等の保存につい