電子証明書ログイン時に電子証明書選択画面が表示されない(または選択したい電子証明書が表示されない)がどうすれば良いですか。
いくつかの原因が考えられます。次の(1)~(3)をご確認のうえ、再度お試しください。
事象が解消しない場合は、(4)~(11)を順番にお試しください。
事象が解消しない場合は、(4)~(11)を順番にお試しください。
(1)Internet Explorerに有効な電子証明書がインストールされていることをご確認ください。
(2)パソコンに設定されている日時が正しいことをご確認ください。

(3)Internet ExplorerのSSL状態をクリアして、事象が解決するかご確認ください。
(4)全てのブラウザを閉じて、再起動します。
(5)【Windows10で複数の電子証明書がインストールされている場合】
正しい電子証明書が選択されていることを確認します。
(6)Internet Explorerの信頼済みサイトの設定が正しいことを確認します。
(7)【Windows10の場合】
Internet Explorerの「閲覧の履歴」の設定をします。
(8)Internet Explorerのアドオンを無効にします。
(9)パソコンを完全にシャットダウンした後、起動します。
(10)セキュリティソフトを一時的に停止します。
- セキュリティソフトの停止方法はマニュアルを参照するか、製品の製造元にお問い合わせください。
- 事象が解決されるかどうかを確認し、すぐにセキュリティソフトを有効にします。 事象が解決された場合は、セキュリティソフトの製造元に問題の解決方法をお問い合わせください。