電子証明書ログイン時に電子証明書選択画面が表示されない(または選択したい電子証明書が表示されない)がどうすれば良いですか。
いくつかの原因が考えられます。次の(1)~(3)をご確認のうえ、再度お試しください。
事象が解消しない場合は、(4)~(11)を順番にお試しください。

(1)Internet Explorerに有効な電子証明書がインストールされていることをご確認ください。

有効な電子証明書がインストールされているか確認する方法

(2)パソコンに設定されている日時が正しいことをご確認ください。

(3)Internet ExplorerのSSL状態をクリアして、事象が解決するかご確認ください。

Internet ExplorerのSSL状態をクリアする方法

(4)全てのブラウザを閉じて、再起動します。

(5)【Windows10で複数の電子証明書がインストールされている場合】

正しい電子証明書が選択されていることを確認します。

正しい電子証明書を選択しているか確認する方法

(6)Internet Explorerの信頼済みサイトの設定が正しいことを確認します。

信頼済みサイトの設定方法

(7)【Windows10の場合】

Internet Explorerの「閲覧の履歴」の設定をします。

「閲覧の履歴」の設定方法

(8)Internet Explorerのアドオンを無効にします。

Internet Explorerのアドオンを無効にする方法

(9)パソコンを完全にシャットダウンした後、起動します。

パソコンの完全シャットダウンの方法

(10)セキュリティソフトを一時的に停止します。

  • セキュリティソフトの停止方法はマニュアルを参照するか、製品の製造元にお問い合わせください。
  • 事象が解決されるかどうかを確認し、すぐにセキュリティソフトを有効にします。 事象が解決された場合は、セキュリティソフトの製造元に問題の解決方法をお問い合わせください。

(11)パソコンを完全にシャットダウンし、モデム、ルーターの再起動後、パソコンを起動します。