サービス

当金庫では、毎日をさらに便利にするために、
お客さまのニーズに合わせたさまざまなサービスをご用意しています。

よくあるご質問

1.取引内容の確認・照会関連

振込操作をしたが、手続きが完了しているか確認したい

「取引状況照会」にて過去3ヶ月分が確認できます。

過去に振込した内容を確認したい

「取引状況照会」にて過去3ヶ月分が確認できます。
それ以前の確認については、当金庫までお問合せください。

総合振込で手続きをした際、通帳摘要欄に「FBサービス」と記帳されていますが、振込明細を確認したい

「取引状況照会」にて過去3ヶ月分が確認できます。
それ以前の振込内容については、当金庫までお問合せください。

2.振込関連

給与振込を行うと「この持込は持込期限が過ぎています。よろしければ登録ボタンをおしてください。」というメッセージが出ます

給与振込の手続きは、振込指定日の2営業日前の14:00までの受付となっています。この期限を過ぎた場合は、当金庫振込先以外は所定の振込手数料が発生するため、メッセージを表示しています。
振込手続きを中断する場合は「戻る」を押してください。
なお、当金庫より確認のご連絡をさせていただくことがあります。

振込を行うと、「この持込は二重持込になります。よろしければ、登録ボタンをおしてください。」というメッセージが出力されます。

二重振込防止のため、「振込指定日・件数・金額」が同一の振込が2件以上あった場合にメッセージを表示しています。振込が正しければ「登録」を押してください。
振込手続きを中断する場合は「戻る」を押してください。
なお、当金庫より確認のご連絡をさせていただくことがあります。

3.電子証明書・利用者ID関連

電子証明書はいつまでに取得すればいいですか

電子証明書は当金庫が発行手続きをしてから80日間のみ有効です。有効期間内に電子証明書を取得しないで利用した場合は、再発行が必要となります。お早めにお手続きください。

パソコンを交換した場合、今まで使用していた電子証明書は使用できますか

交換後のパソコンで電子証明書の取得が必要となります。そのため電子証明書を再発行する必要があり、利用しているユーザによって「電子証明書の再発行」が異なります。
管理者ユーザの方 当金庫で電子証明書の発行手続きが必要となります。
当金庫までお問合わせください。
承認者・一般者ユーザの方 管理者ユーザの方が電子証明書の再発行を行ってください。

承認者・一般者ユーザの「電子証明書の再発行」を教えてください

以下の手続きで操作します。

管理者ユーザの操作
「管理機能」⇒「IDメンテナンス」⇒「再発行する利用者を選択、編集を選択」⇒
「電子証明書の発行するにチェック」⇒「登録」
※承認者・一般者ユーザの方は、ログイン画面から「電子証明書」の取得が可能になります。

利用者ID(承認者・一般ユーザ)を追加する方法を教えてください

以下の手続きで操作します。

管理者ユーザの操作
「管理機能」⇒「IDメンテナンス」⇒「新規登録」から行います。
※承認者・一般者ユーザの方は、ログイン画面から「電子証明書」の取得後、ログインが可能になります。

4.契約関連

振込限度額を増やすにはどうしたらいいですか

しんきんWEB-FBサービス契約事項確認書」の提出が必要になります。当金庫までお問合せください。

賞与振込を行うと「振込指定日は契約に基づいた日付を入力してください。」というメッセージが出力されて振込手続きができない

賞与指定日は、事前に以下のお手続きで登録していただく必要があります。
  1. 「契約情報登録・照会」⇒「振込契約情報」⇒「給与・賞与振込」を選択する。
  2. 「賞与指定日1」~「賞与指定日6」の右側「変更」を選択する
  3. 契約内容変更の画面より賞与指定日を登録する
    ①賞与指定日を登録する
     ※最大6日を指定できます
    ②指定日が休業日の場合の「前営業日」か「翌営業日」を選択する

5.ワンタイムパスワード関連

複数のユーザで別々のトークンの利用可能ですか

利用可能です。トークンは以下のどちらかを選択することができます。
(1)管理者ユーザと承認者・一般ユーザが異なるトークンを利用する。
(2)管理者ユーザと承認者・一般ユーザが同じトークンを利用する。

6.パスワード関連

ログインパスワードの変更を求められていますがどこから変更できますか

以下の手続きで操作します。

「管理機能」⇒「IDメンテナンス」⇒「編集を選択」し、パスワードを変更ください。
(※)変更期間を過ぎると強制的にログインパスワード変更が求められます。

何度パスワードを入力しても「入力エラー」表示されます

誤ったパスワードを連続して入力すると、セキュリティ保護のためパスワードにロックがかかります。
ロック解除のお手続きの方法は当金庫までお問合せください。

7.ご利用環境

iPhoneやiPadで利用できますか

推奨環境対象外ではご利用いただけません。
万が一、動作した場合でも保証いたしかねます。
推奨環境については、こちらをご覧ください。
商品・サービスに関するお問い合わせ受付

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