PEOPLE 興産の”人材”

営業係 先輩職員の
1日リポート

プロフィール

営業係

2022入庫
経済学部卒

スケジュール

8:30 ~ 9:00

  • 営業活動の準備、昨日作成した訪問予定表を再度チェック。事前の段取りが大切です。漏れがないよう入念に準備を行います。
  • 朝礼を行い、営業活動開始。

9:00 ~ 12:00

  • 訪問予定先を訪問。地元密着でお客様も多い為、元気な挨拶と笑顔は欠かさないです。
  • 訪問先では、定期預金の満期管理、相続の相談、融資の相談、新しい取引を開始していただくための新規訪問を行います。

12:00 ~ 13:00

  • 支店に戻り、預かってきた物の確認。重要な情報は上司にすぐ報告や相談をします。素早く対応することがお客様の為にもなります。
  • 休憩を取り午後の営業活動の準備をします。

13:00 ~ 16:00

  • 午前中と同様に営業活動を行います。

16:00 ~ 17:00

  • 帰店。1日の活動内容をパソコンに入力。翌日の訪問予定先を作成します。
  • 翌日の朝、スムーズに活動が始められるように事前に予定を立てることは必須です。

17:00

  • 自宅に帰ってドラマや映画を観たり、筋トレやストレッチをして体を動かしたりとメリハリのある働き方をしています。

INTERVIEW

入社後から今日まで、どのような仕事を経験してきましたか?

入庫1年目は、早期育成プログラムに参加して6か月間で事務係・融資係・営業係と基本的な業務を経験しました。事務係では事務手続きや窓口業務を主に経験しました。融資係では貸出先の稟議書の登録や、稟議書の作成の補助等を行い融資係の基礎を学びました。営業係では先輩職員に1日帯同訪問し営業係の流れを学びながら基礎を学びました。早期育成プログラムが終了した10月から営業係となり、先輩職員に助けて頂きながら1人で外に出て営業活動を行うようになりました。営業係は定期積金といった毎月積み立てる預金の集金や、定期預金の満期管理、新しく取引を開始していただくための新規訪問、相続のご相談、仕事は様々です。初めは分からないことが多く失敗も沢山しましたがお客様や先輩上司に支えて頂きながら少しずつですが成長出来たと感じております。

信用金庫の仕事にやりがいを感じるときは、どのような時ですか?

お客様から「ありがとう」とお言葉を頂く時です。訪問先のお客様から相談を頂くことが多々あります。相談事はなるべく迅速な対応をすることを心掛け解決に至っています。お客様と共に問題を解決し「ありがとう」とお言葉を頂けることがとても嬉しいです。これからもお客様からより身近で相談しやすい職員でありたいと思っています。

関わった仕事で一番印象に残っていることは?

初めて成約につながったことは1番印象に残っています。営業に出て1か月も経たない頃、当時はお客様の自宅へ訪問することだけでも緊張をしていました。その環境の中で定期預金の作成をお願いし成約となりました。初めは断られてしまいました。ですが諦めずに訪問を重ね深耕を図っていきました。するとお客様の方から「いつも来て頂いているから」とお言葉を頂き成約に至ることが出来ました。この経験が今の私の活動の「糧」になっています。

興産信用金庫に入庫して良かったと思ったのはどんなときですか?

学生時代には出会えなかった方々と出会えたことです。まだ入庫して間もないですが、その中でも今までお世話になったお客様や先輩・上司の方々には沢山のご指導や刺激を頂きました。学んだこと全てが私の中でとても刺激となり成長へとつながっています。これからも興産信用金庫で成長して行きたいと思える環境があることが入庫して良かったと感じることです。

学生のみなさんへメッセージをお願いします。

社会人になるに当たって楽しみなことや不安なことがあるかと思います。時には辛いこともあるかもしれません。ですが、それ以上に多くの人との素敵な出会いが沢山あります。また、自分への成長にもつながります。就活生の皆さん、是非悔いがない就職活動を行って下さい。

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