コンプライアンス体制

コンプライアンス基本方針について

 当金庫は、高い公共性と地域社会への貢献を使命としています。 この使命を果たしていくため、倫理性の堅持と法令等の遵守、地域社会への貢献や顧客本位の業務運営、働きやすい職場環境の醸成を目指し、下記の方針をもとに、コンプライアンスを経営上の最重要課題の一つとして位置付け、役職員一人ひとりが、自覚と責任をもって取り組んでまいります。

コンプライアンス基本方針

    1. 役職員は、信用金庫のもつ社会的使命と公共性を常に自覚し、責任ある健全な業務運営に努めます。
    2. 役職員は、あらゆる法令・規則・規範を厳格に遵守し、かりにも社会の批判を受けることのないよう、適正な業務運営に努めます。
    3. 役職員は、顧客本位の業務運営を通じて、質の高い金融サービス等の提供に努めます。
    4. 役職員は、経営等の情報の積極的、公正な開示をはじめとして、広く地域社会とコミュ二ケーションを図り、ステークホルダーの声を受けとめ、信頼を確保し、自らの価値向上を図ります。
    5. 役職員は、全ての人々の人権を尊重し、健全で風通しの良い職場環境の確保に努めます。
    6. 役職員は、反社会的勢力に対して断固としてこれを排除し、関係遮断を徹底します。また、マネロン対策およびテロ資金供与対策の高度化に努めます。