お客さま本位の業務運営に関する基本方針

2018年8月22日

西京信用金庫

西京信用金庫(以下、「当金庫」といいます。)は、「地域のために この街のために そして、あなたのために」の経営指針のもと、地域のファイナンシャルパートナーとして、「お客さまのニーズに合わせた資産形成や資産運用」および、「地域の課題解決と防災力の向上」「顧客基盤の拡充」について、積極的に取り組んでおります。

そして当金庫は、持続可能なビジネスモデルの定着に向けて、地域社会からの信頼を確保し、地域経済と暮らしを全力でサポートしていきます。

具体的な取り組みとして「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」を策定・公表し、お客さまとの信頼関係の強化を図り、お客さま・当金庫がともに繁栄となるよう全役職員が遵守し、本取組方針に基づく取組状況や成果につきましては、定期的な確認と見直しを実施してまいります。

  • 1.『お客さまにとって最善の利益』を図るよう努めます。

    ・当金庫は、お一人、おひとりのお客さまのイコールパートナーとして、ご要望にあった最適のコンサルティングをご提供することで、『お客さまにとって最善の利益』が図れるよう努め、ハイリスクの商品は取扱をいたしません。

  • 2.お客さまの利益が不当に害されることのないように、『利益相反の適切な管理』を徹底します。

    ・当金庫は、利益相反のおそれがある取引を適切な管理を行い、金融商品の販売時には、販売手数料の多寡による特定の商品の推奨などは行わず、お客さまのニーズに合った商品をご案内いたします。

  • 3.『お客さまに対して、重要な情報や手数料に関しては、特段の注意を払って分かりやすい説明』をいたします。

    ・当金庫は、商品やサービスの提案にあたり、その商品やサービスに含まれるリスクや手数料、お取引の条件などを適切な資料に基づき、平易な言葉で分かりやすく、お客さまのご理解がいただけるまで説明をいたします。

  • 4.『お客さまにふさわしい商品とサービスの提供』をいたします。

    ・当金庫は、お客さまの資産状況・金融知識・投資経験・取引の目的などを十分に把握したうえで、お客さまにとってふさわしいライフプラン表の作成や金融商品サービスのご提供を行い、また、専門性のあるお客さま向けのセミナー(防災関係・相続関係等)をご提供いたします。

  • 5.『お客さま本位の業務運営を実現』するために、当金庫の職員に対しての研修を強化いたします。

    ・当金庫は、お客さまが求める最適な商品・サービスの提案が、誠実・公正にできるよう、職員の業務知識習得のための研修や金融関連資格を取得し、より高いコンサルティング能力を発揮できる人材育成に努めてまいります。

以上