佐原信用金庫

金融機関コード:1267

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よくあるご質問

ATM・キャッシュカードについてのご質問

ATMは何時まで利用できますか?日曜日も利用できますか?

店舗によって異なりますので、くわしくは店舗・ATM一覧ページでご確認ください。

ATMで50万円を超える現金を引き出したいのですが?

ATMでの一日の利用限度額50万円を超えてご利用する場合は通帳、お届出印およびご本人を確認できる公的書類(運転免許証等)をご持参のうえ、口座開設店の窓口までお申出ください。
200万円を上限に限度額を引き上げることができます。

キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?

事故防止のため暗証番号の控えはございませんので、どうしても思い出せない場合は再発行の手続きが必要となります。手続きには、現在お使いのカードとお届出印、ご本人を確認できる公的書類(運転免許証等)をご持参のうえ、口座開設店にて手続きをお願いします。
この場合、再発行手数料が1,100円必要となります。

キャッシュカードの暗証番号を複数回間違えてしまったのですが?

暗証番号は事故防止のため、お客さまが複数回間違えるとご利用できなくなります。暗証番号がお分かりの場合は、現在お使いのカードと、ご本人を確認できる公的書類(運転免許証等)をご持参のうえ、口座開設店窓口までお申出ください。

キャッシュカードの暗証番号は変更できますか?

キャッシュコーナーのATMで暗証番号の変更ができます。ATMの画面の「各種契約変更」を押し、案内にしたがって操作してください。操作方法がわからない場合は、窓口にお問い合わせください。
なお、生年月日、住所、電話番号等、第三者に類推されやすい暗証番号をお使いのお客さまは安全のため早急に暗証番号の変更をお願いします。

他の信用金庫のATMでも現金の引き出しができますか?

信用金庫のキャッシュカードなら、全国のしんきんATMで入出金手数料が無料の「しんきんゼロネットサービス」をご利用いただけます。(一部信用金庫を除きます)

<しんきんゼロネットサービスタイム>

曜日ご利用時間対象取引
平日8:45~18:00お預入れ・お引出し
土曜日9:00~14:00お引き出し
  • 上記以外の時間帯および日曜日・祝日にご利用される場合は、所定の手数料が必要になります。
  • 一部の信用金庫のATMでは、土曜日に本サービスをご利用できない場合があります。
  • 一部対象外となるATMがございます。
ATMの振込限度額はいくらですか?

現金振込の限度額は10万円、カード振込の限度額は200万円となっております。また、お客さまの大切な預金をお守りするため、振り込め詐欺防止対策として、70歳以上、かつ、過去3年間キャッシュカードによるお振り込みをされていないお客さまの振込限度額を0円に設定しております。詳しくは窓口にお問い合わせください。

【本件に関するお問合せ先】

相談窓口佐原信用金庫 お客様相談室
受付時間月~金 9:00~17:00 (土・日・祝日を除く)
住所〒287-8601 千葉県香取市佐原イ525
電話0478-54-2144

各種届出・手続きについてのご質問

通帳、キャッシュカードを紛失してしまったのですが?

至急、口座開設店にお電話ください。口座開設店が分からない場合は店舗・ATM一覧ページでご確認ください。
時間外(17:00~翌9:00)または土・日・祝祭日の場合は、
しんきん情報サービス:電話03-6433-1073(24時間対応)へご連絡ください。
お電話で通帳やカードが不正に使用されないように手続きをとります。その後、書面での手続き(喪失届)が必要になりますので、速やかにお届出印とご本人を確認できる公的書類(運転免許証等)をご持参のうえ、ご本人が口座開設店にご来店ください。また、再発行につきましては別途手数料がかかります。
(通帳1冊につき1,100円、キャッシュカード1枚につき1,100円)
なお、盗難に遭われた場合は、最寄りの警察署へもお届けください。

預金口座の印鑑をなくしてしまったのですが?

至急、口座開設店にお電話ください。口座開設店が分からない場合は店舗・ATM一覧ページでご確認ください。
時間外(17:00~翌9:00)または土・日・祝祭日の場合は、
しんきん情報サービス:電話03-6433-1073(24時間対応)へご連絡ください。
お電話でお届出印が不正に使用されないように手続きをとります。その後、書面での手続き(喪失届)が必要になりますので、速やかに新たな印鑑とご本人を確認できる公的書類(運転免許証等)をご持参のうえ、ご本人が口座開設店にご来店ください。
なお、盗難に遭われた場合は、最寄りの警察署へもお届けください。

印鑑を変更したいのですが?

現在ご使用中のお届出印と新しい印鑑、すべての通帳、証書、ご本人を確認できる公的書類(運転免許証等)をご用意の上、口座開設店にご来店ください。

氏名が変わったのですが?

変更後の氏名が確認できる公的書類(戸籍抄本又は謄本等)とお届出印、新しくお届けになる印鑑をご持参のうえ、口座開設店の窓口までお申し出ください。この場合、通帳、証書、キャッシュカード等もご持参ください。
なお、この場合キャッシュカード等の再発行は無料となります。

住所が変わったのですが?

新しい住所が確認出来る公的書類(運転免許証、健康保険証等)、通帳、お届出印をご持参の上、お取引店の窓口までお申し出ください。ご家族全員の住所変更をする場合は、ご家族の方の通帳、お届出印、住民票又は健康保険証が必要となります。
融資、当座預金、出資のお取引があるお客さまならびに法人のお客さまは、必要書類などが異なりますのでお取引店までお問合せください。

死亡した場合の預金、出資金の手続きの方法は?

まず、お取引店へ被相続人が死亡された旨、ご連絡ください。
一般的には戸籍謄本や除籍謄本、相続人全員の印鑑証明書等が必要になります。遺産分割協議書や遺言状の有無・種類によりお客さまにご持参いただく書類やお取り扱い方法が異なりますので、詳しくはお取引店へお問い合わせください。

預金商品についてのご質問

新規に口座を開設する場合、何が必要ですか?

口座の新規開設は、ご自宅・勤務先の最寄りの店舗の窓口にて、お手続きください。

個人のお客さま

お持ちいただくものお届け印
本人確認書類
口座開設される資金
  • 本人確認資料については、「窓口等での取引時確認に関するご協力のお願い」をご参照ください。
  • ご本人以外の方が手続される場合には、ご契約者の本人確認書類の他、来店された方の本人確認書類も必要となります。
  • 有効期限のある書類は、提示される日において有効である必要があります。また、有効期限のない書類の場合は、提示される日の6か月以内に作成されたものに限ります。

法人のお客さま

お持ちいただくものお届け印
法人であることを確認できる資料
来店された方の本人確認書類
口座開設される資金
  • 法人開設に必要な書類等については、「窓口等での取引時確認に関するご協力のお願い」をご参照ください。
  • 有効期限のある書類は、提示される日において有効である必要があります。また、有効期限のない書類の場合は、提示される日の6か月以内に作成されたものに限ります。
  • 口座開設までお申し込みから1週間程度のお時間をいただく場合があります。
取引店以外で預金口座を解約することは出来ますか?

原則として、お取引店の窓口にてお手続きいただくようお願いしております。
なお、遠方に居住されている等、お取引店へのご来店が難しい場合は、通帳または証書、お届出印、ご本人を確認できる公的書類(運転免許証、マイナンバーカード等)をご持参のうえ最寄り店舗の窓口にてご相談ください。

定期預金の中途解約手続きはどのようにすればよいですか?

定期預金通帳または証書、お届出印およびご本人を確認できる公的書類(運転免許証等)をご持参のうえ、原則としてお取引店にてご本人様がご来店いただき、お手続きをお願いいたします。

住宅ローンについてのご質問

住宅ローンの一部繰上返済について教えてください。

一部繰上返済について

一部繰上返済には、返済期間を短くする「期間短縮型」と毎月の返済額を少なくする「返済額減少型」の2種類があります。
なお、返済できる日は、毎月の返済日とさせていただいております。

お手続きの流れ

毎月の返済日の10日前までにお取引店の融資係窓口にご来店いただき、依頼書に必要事項をご記入ください。繰上返済後の毎月の返済額等を計算いたしますので、結果をご確認いただいた後、毎月の返済日に一部繰上返済を実行いたします。

持参品

・実印
・通帳
・通帳のお届出印
・ご本人を確認できる公的書類(運転免許証、健康保険証等)

  • 返済金はあらかじめ返済用口座にご入金いただいて構いません。

手数料について

変動金利期間中 5,500円
固定金利期間中 22,000円

住宅ローンの全額繰上返済について教えてください。

全額繰上返済について

全額繰上返済できる日は、毎月の返済日とさせていただいております。

お手続きの流れ

毎月の返済日の10日前までにお取引店の融資係窓口にご来店いただき、依頼書に必要事項をご記入ください。融資残高および利息を計算いたしますので、結果をご確認いただいた後、毎月の返済日に全額繰上返済を実行いたします。ローン完済後、抵当権抹消に係るお手続きのご案内をいたします。

持参品

・実印
・通帳
・通帳のお届出印
・ご本人を確認できる公的書類(運転免許証、健康保険証等)

  • 返済金はあらかじめ返済用口座にご入金いただいて構いません。

手数料について

変動金利期間中 5,500円
固定金利期間中 33,000円

住宅ローンの切替(固定金利経過後の金利選択)の手続きについて、どのようにすればよいですか?

選択いただける金利について

選択いただける金利には、変動金利と固定金利があります。
固定金利の特約期間は、3年・5年・10年の3種類です。

固定金利の再選択について

現在固定金利を選択しているお客さまに、固定金利期間終了の2ヶ月程度前に「固定金利期間終了のご案内」を郵送いたします。再度、固定金利を選択される方は、固定期間終了日の3営業日前までに、お取引店の融資係窓口へお申出ください。
再度、固定金利をご選択の場合には、「特約書」を差し入れていただく必要があります。
また、固定期間終了日の3営業日前までに、固定金利を選択する旨のお申し出がない場合は、固定金利期間終了日の翌日以降は、変動金利扱いとさせていただきます。

持参品

・実印
・通帳
・通帳のお届出印
・ご本人を確認できる公的書類(運転免許証、健康保険証等)

  • 連帯保証が付保されている場合は、固定金利をご選択の際に差し入れていただく「特約書」に連帯保証人の署名・捺印(実印)も必要となります。

手数料について

固定金利選択手数料(固定金利選択の都度) 5,500円

しんきん通帳アプリ 登録前のご質問

入出金明細はどのぐらいの期間閲覧できますか。

<紙通帳をご利用のお客さま>
アプリ登録後から、過去62日間のうち、直近の10取引までの明細が閲覧いただけます。

<通帳レス口座のお客さま>
通帳レスを開始された日以降、最大10年間分の明細が閲覧いただけます。

アプリで利用できる口座の種類は何ですか。

普通預金・総合口座・決済用普通預金です。

口座はいくつまで登録できますか。

5口座まで登録ができます。登録できる口座は、最初に登録されたメイン口座と同一名義に限られます。

アプリ登録時に「お客さま情報の確認に失敗しました。」と表示され登録できません。

表示されているエラーコードより対応をお願いします。

●「エラーコードEW005069」の場合
入力されたカナ氏名が金庫に登録いただいている内容と異なるようです。
カナ氏名の姓と名の間に大文字の空白が必要となりますので、ご確認ください。
※既に口座が登録されているスマホに別名義の口座を登録しようとした場合にも表示されます。

●「エラーコードEW005070」の場合
入力された生年月日が金庫に登録いただいている内容と異なるようです。
生年月日をご確認ください。

●「エラーコードEW005071」の場合
入力された電話番号が金庫に登録いただいている内容と異なるようです。
固定電話番号と携帯電話番号を金庫にお届けいただいている場合は、固定電話番号の下4桁で再度登録を試してください。

●「エラーコードE_005011」の場合
入力された店番号が存在しません。
お手元の通帳・キャッシュカード記載の店番号を確認いただき、再度登録をお試しください。
なお、通帳・キャッシュカード記載の店番号を正しく入力しているにも関わらずエラーとなる場合は口座情報をお調べしますので、事務部またはお取引店へご連絡をお願いします。

新規登録時、メールアドレスを登録したが、認証コードが送付されません。送信元のメールアドレスを教えて下さい。

「info@shinkin-app.jp」から送信されます。

しんきん通帳アプリ 登録後のご質問

機種変更したのですがどうしたらよいですか?
●新しい端末にアプリがインストールされていない場合
「しんきん通帳アプリ」をダウンロードしていただき、再度口座情報の登録をお願いします。
 
●新しい端末にアプリがインストールされている場合
ホーム画面右上の「≡」をタップし、表示されるメニューから「アプリ初期化」を行っていただき、再度口座情報の登録をお願いします。
「本ユーザは現在利用できない状態となっております。アプリ初期化を行い、再度口座登録を行ってください。」とメッセージが表示されました。
アプリに長期間ログインしなかった場合、最終ログイン日から180日を経過すると、お客さまの登録情報を自動で解除します。
このメッセージが表示された場合は、次の手順にてご対応ください。
 
①ホーム画面右上の「≡」をタップし、各種情報一覧メニューを表示させてください。
②各種情報一覧メニューの中から「アプリ初期化」をタップし、初期化実行を行ってください。
 
初期化完了後、利用口座の登録等を行っていただくことで、再びアプリがご利用いただける様になります。
店頭で氏名変更の手続きを完了しましたが、アプリに表示される名前が変わりません。
アプリメニューの「アプリ初期化」から初期化を実行していただき、再度金庫登録・口座情報登録等を行っていただく必要があります。
次の手順にてご対応ください。
 
①ホーム画面右上の「≡」をタップし、各種情報一覧メニューを表示させてください。
②各種情報一覧メニューの中から「アプリ初期化」をタップし、初期化実行を行ってください。
 
※初期化完了後、利用口座の登録等を行っていただくことで、再びアプリがご利用いただける様になります。
※初期化後の利用口座登録を完了すると、初期化前のデータを引継ぎますので、通帳レスの過去の取引明細が削除されることはありません。
アプリの利用開始登録時に、キャッシュカードの暗証番号入力を複数回間違え、アプリの利用登録ができなくなりました。

暗証番号がロックされております。
お手数ですが、お取引店にて書面によるロック解除のお手続きを行ってください。
ご来店の際は「お届出印」「本人確認書類」「キャッシュカードまたは通帳」をお持ちください。
なお、本ロック状態でも、キャッシュカードでのATM取引は可能です。

認証パスワードを忘れてしまいました。
アプリメニューの「アプリ初期化」から初期化を実行していただき、再度金庫登録・口座情報登録等を行っていただく必要があります。
 
①パスワード認証画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」をタップしてください。
②アプリ初期化画面が表示されますので、初期化実行を行ってください。
 
初期化完了後、利用口座の登録等を行っていただくことで、再びアプリがご利用いただける様になります。
認証パスワードを複数回間違え、ロックがかかりました。
認証パスワードを複数回間違え、アカウントにロックがかかった場合は、次の手順にてご対応ください。
 
①ホーム画面右上の「≡」をタップし、各種情報一覧メニューを表示させてください。
②各種情報一覧メニューの中から「アプリ初期化」をタップし、初期化実行を行ってください。
 
初期化完了後、利用口座の登録等を行っていただくことで、再びアプリがご利用いただける様になります。
認証方法を変更したいのですが。
認証方法の変更は、次の手順にてご対応ください。
 
①ホーム画面右上の「≡」をタップし、各種情報一覧メニューを表示させてください。
②各種情報一覧メニューの中から「設定」→「認証方法の変更」をタップし、変更してください。
通帳レスに切替えましたが、切替え前の取引明細を紙通帳に記帳していませんでした。取引明細を確認する方法はありますか。

紙通帳から通帳レスに切替えた場合、通帳に記帳されていない未記帳明細は、切替え操作をされた翌々日以降、アプリでご覧いただけるようになります。

通帳レスに切替えましたが、総合口座の定期預金へATMでの入金ができなくなりました。入金する方法はありますか。

通帳レス口座に切替えた場合、これまで使用していた紙通帳はご利用いただけなくなり、ATMを使用した通帳によるお取引(入金・記帳・定期預金等)はご利用いただけません。
店頭にてご入金お手続きをお願いいたします。
なお、紙通帳に戻していただければ切替え前と同様にATMにてご入金いただけますが、戻す際には当金庫所定の「通帳再発行手数料」がかかりますのでご了承ください。

通帳レスに切替えましたが、残高等を証明する書類を印刷することはできますか。

通帳レスの口座の場合、アプリの入出金明細画面の右上にある「検索/DL」ボタンから、端末に明細をダウンロードする機能がございます。ダウンロードされた明細はEXCEL等でご参照いただけますが、印刷いただきましても公的に残高等を証明する書類としてはご利用いただけません。
公的な証明書がご入用な場合は、お取引店窓口にて個人情報開示のお手続きをお願いいたします。
なお、紙通帳に戻していただければ公的な証明書としてご利用いただけますが、紙通帳に記帳される取引明細は通帳発行手続き以降の明細となります。戻す際には当金庫所定の「通帳再発行手数料」がかかりますのでご了承ください。

他の端末でも、同一口座を閲覧したいのですが。

「メイン口座」(最初にご登録された口座)は、複数の端末で閲覧いただくことはできません。

通帳レス口座を、紙通帳に戻したいのですが。

通帳レス口座を紙通帳に戻すには、お取引店にて通帳発行手続きが必要となります。
お手数ですが「お届出印」「本人確認書類」をお持ちいただき、窓口までお越しください。
なお、通帳発行の際は、当金庫所定の通帳発行手数料がかかりますのでご了承ください。
また、紙通帳に記帳される取引明細は、通帳発行手続き以降の明細となります。手続き以前の明細につきましては、アプリの「残高照会」にてご確認ください。

メールアドレスを変更したいのですが。
メールアドレスの変更は、次の手順にてご対応ください。
 
①ホーム画面右上の「≡」をタップし、各種情報一覧メニューを表示させてください。
②各種情報一覧メニューの中から「設定」→「メールアドレスの変更」をタップし、変更操作を行ってください。
引っ越ししたため、口座を他の支店に移管しました。
口座移管によりお取引店・口座番号が変更となった場合、以下の操作を行ってください。
 
①ホーム画面右上の「≡」をタップし、各種情報一覧メニューを表示させてください。
②各種情報一覧メニューの中から「金庫削除」をタップし、削除実行を行ってください。
 
削除完了後、利用口座の登録等を行っていただくことで、移管前の取引明細から連続した形で取引明細を閲覧いただける様になります。
なお、移管による連続した取引明細の閲覧は1回のみの移管に対応しており、2回以上移管された場合は、2回目以前の取引明細は閲覧できませんのでご了承ください。

その他のご質問

佐原信用金庫の金融機関コードを教えてください。

金融機関コードは1267です。
店舗コードについては店舗・ATM一覧ページでご確認ください。

インボイス制度における佐原信用金庫の適格請求書発行事業者登録番号を教えてください。

適格請求書発行事業者登録番号は「T2040005013371」です。

苦情・相談の窓口は?

苦情・ご相談はお取引店、または「総務部 お客様相談室」へご連絡ください。

【本件に関するお問合せ先】

相談窓口佐原信用金庫 お客様相談室
受付時間月~金 9:00~17:00 (土・日・祝日を除く)
住所〒287-8601 千葉県香取市佐原イ525
電話0478-54-2144