「第13回 ビジネスフェア」「第8回 さわやか信用金庫物産展」開催

2018年01月12日

「とことん応援プロジェクト~ひろがる つながる 一歩先の出会い~」

平成29年10月19日(木)、大田区産業プラザ(Pio)において「第13回ビジネスフェア」、「第8回さわやか信用金庫物産展」が開催されました。
今回のフェアでは、その場限りではない継続的なビジネスマッチングを行うという前回開催からの基本コンセプトを維持しつつ、
新たに「とことん応援プロジェクト~ひろがる つながる 一歩先の出会い~」というタイトルを新設し、
お取引先の本業支援に正面から取り組む内容にリニューアルしました。
大きくリニューアルされたのは、ビジネスフェアの実施形式で、従来の展示ブースを廃し、商談会に特化したセミクローズドマッチング形式にて実施するというものです。
お取引先30先、各種相談機関14先が参加し、商談件数は145件となり、
内容の濃い充実した商談会となりました。

オープニングセレモニーテープカット

セミクローズドマッチング形式による商談会場の様子

また、メインステージに設けたサテライトスタジオから、WEB-TVを放送しインターネットを通じて全世界に取引先の魅力伝える動画を配信しました。
番組は、アーカイブ化されいつでも閲覧可能となっています。
物産展においては、スペシャルゲストとしてタレントのヨネスケさんをお招きし、出展者の中からお酒のおつまみに合う食材を楽しくレポートされた様子もWEB-TVで配信しました。

(WEB-TVにて)イービーエム株式会社の朴社長が外科手術訓練シミュレーターについて説明

(WEB-TVにて)ヨネスケさんが、お酒に合うおつまみ(大谷政吉商店様の佃煮)を紹介

2階の会場では、大田区南蒲田小学校の児童を招待し、都立産業技術研究センター様より、 同センターのマスコットキャラクター「チリン」を使った課外授業を実施しました。 「チリン」は追従型ロボットとして人の後ろについて追従しながら会話をしたり、 展示物等の解説を行ったりするロボットです。 子ども達は、かわいいおしゃべり&動くロボットに目を輝かせていました。

都立産業技術研究センター様による「チリン」の紹介

色んな言語で会話が出来ます。実際に会話にチャレンジ!

チリンは人の後ろに追従します。

子供たちは、追従型ロボットに興味津々です!!。