広尾出張所にて体験学習をされた小学生の方からお手紙を頂きました♪

2020年04月17日

近隣の小学校より依頼を受け、児童2名を対象に広尾出張所にて地域貢献活動の一環として
体験学習を実施いたしました。体験学習をされた小学生の方からのお手紙をご紹介します。


「さわやか信用金庫は楽しい」


 二学期で一番楽しかったことは、店員体験です。私が働いたのは、さわやか信用金庫です。銀行の中で発見したことの一つ目は、防犯の為にカメラがいっぱいしかけてあることです。一緒にお仕事をしているお友達と見せ合いっこをしました。二つ目は、お客さんがすわれるように椅子がおいてあることです。
銀行のお仕事は窓口で入金をするのと、お客様に挨拶をすることなどです。一番楽しかったお仕事は、悪い人が銀行を見ていないか時々外に出て見まわりをすることです。
 銀行の中には、ATMがおいてあります。銀行に来るほとんどのお客さんがATMを使っていました。たぶん、お金をひきだすのに便利だからだと思います。
 私が店員体験をさせていただいて、普段は外からなかなか見れないような機械もたくさん見ました。お金を数える機械・お金を一巻にする機械などです。
 感想は、今までのいんしょうだと銀行にはATMしかないと思っていましたが、いろんな工夫があると知って(すごいな!)と思いました。
 さわやか信用金庫でのお仕事体験は、とてもいい経験になったと思います。本当にありがとうございました。
 ちなみに、さわやか信用金庫のマスコットまめたんとまころんはとても可愛いからぜひ銀行に見に来てください。

実際に頂いたメッセージ