SEIBU
地域密着
ストーリー

福生支店
「2022春、メインストリートの花壇整備のご報告」

  • #福生支店
  • #SDGs11
  • #SDGs17
  • #美化協働

こんにちは。福生支店の加古です。
5月26日、福生商店街協同組合主催の「花の苗植栽」に、当金庫から3名(新入職員と若手2年目の職員と私)が参加しました。
この活動は福生駅前西口のメインストリート72ポイントの花壇を整備するもので、年2回の周期で実施しています。道沿いのお店の方も自店前の草木を整え、それ以外の場所は私たちが担います。

この時期は雑草が多く、まず枯れた草木や雑草を抜いてから新しい花の苗を植えます。マリーゴールドにペチュニア、サルビアといった花壇でおなじみのお花が咲きそろいましたよ。

この日の最高気温は25℃。少し動くと汗ばむ陽気でいい運動になります。時折「がんばってね~」と笑顔で声をかけてくださるお客さまもいらっしゃって、汗をぬぐいながらホッコリ、うれしい気持ちになりました。
そしてすべての作業が終われば気分爽快、いつも通る通りの花壇が綺麗になって、足取りが軽やかになりました。皆さん、お疲れさまでした。秋も頑張ろうね!!