SEIBU
地域密着
ストーリー

保谷支店
「地域みらいプロジェクト、西東京市創業スクールのビジネスプラン発表会に参加しました!」

  • #保谷支店
  • #SDGs8
  • #SDGs11
  • #SDGs17
  • #地域みらいプロジェクト

こんにちは。保谷支店の池田です。
7月14日、西東京市創業スクール(運営:西東京商工会 当金庫「地域みらいプロジェクト」 対象事業)の「ビジネスプラン発表会」にコメンテーターとして参加させていただきました。

この発表会は、主に西東京市内で創業・起業に関心のある方を対象にした全5回のカリキュラムの最終回で、カリキュラムには専門家を講師に招いての各種セミナー(事業構想や経営理念、販売戦略や税務・会計、雇用・人材育成など)が含まれます。

発表会には、創業を目指す20名の参加があり、専門家の指導の下でブラッシュアップしてまとめ上げたビジネスプランの発表がありました。
会場では皆さんの気持ちのこもった熱い発表に終始圧倒されつつも、すべてのプランに「ここをこうすると」など、プランがもっと良くなるための提案を丁寧にコメントさせていただきました。

なお、8月1日からは市主催の「西東京市ビジネスプランコンテスト2022」の募集がはじまりました。 発表者の中にもチャレンジする方がいらっしゃるようなので、今回の経験が活きればいいなと思います。
ちなみに、コンテストの入賞者には賞金のほか、西東京市創業支援ネットワークによるプラン実現に関わる継続サポート等の特典があります。当金庫も西東京市創業支援ネットワークのメンバーとして創業をバックアップさせていただきます。
引き続き西東京市の皆さまと共に事業全体を盛り上げていきたいと思います!

  • ※「西東京市創業支援ネットワーク」とは、西東京市、西東京商工会・西武信用金庫、多摩信用金庫の 4機関で構築する創業支援体制です。