SEIBU
地域密着
ストーリー

西国分寺支店「茶道体験教室」

  • #西国分寺支店
  • #SDGs4
  • #SDGs17

こんにちは。西国分寺支店の千葉です。
7月7日の七夕に当支店の会議室で「茶道体験教室」を開催しました!

茶道は、日本の伝統文化です。お茶を楽しむことはもちろん、お茶碗や掛け軸などの美を楽しみながら客人をもてなすリラックス効果も期待できるそうです。

講師は、当支店取引先の「お茶の静海苑 楽易庵」さまにお願いしました。
楽易庵さまは、日ごろから小平市や国分寺市でこのような茶道体験教室を開催されていて、参加者はお子さまから年配の方、外国の方まで幅ひろい層に人気があるそうです。

今回は会議室に畳をセットして雰囲気はガラリ。まるで茶室にいるようでした。
七夕に相応しい笹の水差し、金笹の蒔絵の棗(なつめ)、夏茶碗をご用意いただき体験教室がはじまりました。

内容は、基本的なお点前全般を体験するもので、先生の所作を見ながら学びます。
茶碗の扱い方、生菓子の頂き方、お干菓子の頂き方、茶室での作法の数々。
最後に自分で抹茶をたて、いただいたのですが、想像以上に茶器の取扱いが難しく、思うように手元が動きません。茶筌を持つ手がつりそうになりながら「これでいいのかな?」と立てたお茶をいただきました。

はじめての茶道体験だった職員が大半で、足が少ししびれつつも皆でワイワイ、楽しかったです!
皆さんも、茶道を体験してみませんか?