SEIBU
地域密着
ストーリー

本郷支店「献血で社会貢献」

  • #本郷支店
  • #SDGs3
  • #SDGs17

こんにちは。本郷支店の村上です。
ホテルメトロポリタンエドモント(千代田区)で行われた、日本赤十字社の“献血”に協力しました!

こちらは、毎年、東京本郷ロータリークラブさまが社会貢献活動の一環としてホテルメトロポリタンエドモントさまと共催実施している献血で、当支店も昨年から協力しています。
今年は、当支店の有志職員3名(平均年齢53歳)が、献血に協力しました!

私にとっては、何を隠そう、生まれて初めての献血でした。
朝から考えるだけでドキドキドキドキ・・・。そうこうしているうちに、あっという間に無事に400mlの献血が完了!
献血後はホテルメトロポリタンエドモントさまの美味しいコーヒーとケーキでエネルギー補給して帰途につきました。

採血された血液は、検査・調製されて必要とする患者さんに使用されるそうです。
私の血液が困っている誰かの役に立てたのかなぁと思うと、何だかうれしくなりました。

献血は、16~69歳までの健康な方を対象にしているそうです。
皆さんもぜひ、献血で社会貢献しませんか?