SEIBU
地域密着
ストーリー

長岡支店「地元密着な職員旅行」

  • #長岡支店
  • #SDGs4
  • #SDGs8

こんにちは。長岡支店の森田です。
当支店では“地域をもっと知ろう”をテーマに職員旅行を計画。
地元密着な旅に出かけました!

今回は旅先の1つである瑞穂町の特注家具メーカー、株式会社ヒラサワさまの工場見学を中心にレポートしたいと思います。

株式会社ヒラサワさまは、特注家具製造業として1946年(昭和21年)に創業。商業施設や展示施設等の内装・設備・什器・備品工事を手掛けていらっしゃいます。

モットーは、「進化を続ける技術集団に」。
4000㎡の敷地に加工工場・倉庫・事務所を保有して、すべての工程を自社で提供。
顧客が求めるパフォーマンスにワンストップで提供できる機動力を発揮するため、最新鋭の機械を積極的に導入したり、新しい制作技法を探求したりと技術改革を推し進めていらっしゃいます。

こちらは、瑞穂スタジオ(営業本部)を見学したときのもので、工場内は無垢材の爽やかな香りに包まれていました。
一枚の木の板を切断、滑らかな手触りに加工、組立までの一連の流れを、静かに精緻な作業をする姿は実にカッコよく、メイドインジャパンを体現する、技術集団を目の当たりにした次第です。

一度は入店したことがある某有名メーカーの内装も手掛けていらっしゃるヒラサワさま。
こんなスゴイ企業がこんなに近くにあるなんて。ヒラサワさま、ご多忙の中、見学させていただき、誠にありがとうございました。

旅の締めは、1863年(文久3年)創業の福生市の酒造メーカー、石川酒造さまの「福生のビール小屋」にて、日本酒やクラフトビールの飲み比べ等、地元の美酒を堪能しました。
地元密着な旅は大成功。楽しかったね!