湘南信用金庫では、金融庁が策定・公表した「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、現在お取引をいただいているお客さまを対象に、お取引目的・ご職業・事業内容などの情報を定期的に確認させていだだいております。 当金庫から「お取引目的確認に関するご協力のお願い」のDMを受領されたお客さまにおかれましては、大変お手数をおかけしますが、DMの記載内容をご確認いただきご回答くださいますようお願い申し上げます。
- 個人・個人事業者のお客さま
- (1)送付DMイメージ
個人・個人事業者のお客さま用 「圧着ハガキ」.pdf - (2)ご回答方法
受領されたDMハガキの回答用二次元コードをスマートフォン・タブレットで読み取り、専用のWEBサイトからご回答をお願いします(通信料はお客さまのご負担となりますのでWi-Fi環境でのご利用をお勧めします)。
- ※スマートフォン・タブレットでご回答できない場合は、大変お手数ですが、本ハガキおよび本人確認書類(注)をご持参のうえ、当金庫本支店窓口までご来店をお願いいたします。
- (注)○ 顔写真付き確認書類1種類(運転免許証・個人番号カードなど。外国人の方は在留カード・特別永住者証明書)
○ 顔写真無し確認書類2種類(健康保険証・各種年金手帳・児童扶養手当証書・住民票・収納日6か月以内の税金、電気、ガス、水道領収書など)
- (注)○ 顔写真付き確認書類1種類(運転免許証・個人番号カードなど。外国人の方は在留カード・特別永住者証明書)
- ※別途「回答郵送」の取扱いはございませんので、ご了承ください。
- (1)送付DMイメージ
- (1)送付DMイメージ
法人・団体のお客さま用 「封書書面」.pdf - (2)ご回答方法
受領されたDM書面の「お取引目的等確認シート」にご回答をご記入のうえ、同封の返信用封筒にてご返送をお願いいたします(切手は不要です)。
【返送先】
〒930-0846 富山県富山市奥井町22-12
北陸コンピュータ・サービス(株) BPOセンター - (3)法人のお客さま宛DMに記載の「実質的支配者(個人名)さま」とは?
こちらをご確認ください
DM発送、回答受領、お問合せ等、本業務の一部を北陸コンピュータ・サービス(株)に委託しており、返送・還付先を同社BPOセンターとさせていただいております。
当金庫が「お取引目的等確認」を行う際に、「キャッシュカードをお預かりすること」や「暗証番号・ログインID/パスワード等をお聞きすること」は絶対にありません。
万一、不審な点がある場合には、当金庫本支店にご照会いただきますようお願い申し上げます。
お取引目的等確認に関するFAQ.pdf
<ご参考>
○金融機関窓口や郵送等による確認手続にご協力ください(金融庁)
○金融機関のマネロン等対策を騙ったフィッシングメールにご注意ください
○マネー・ローンダリング対策に係るご協力のお願い(一般社団法人 全国信用金庫協会)
本件に関するお問合せ先
湘南信用金庫コールセンター:0570-00-7070
受付時間: 平日9:00~17:00(金融機関休業日を除く)