よくあるご質問
セキュリティ
- インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
- 詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。
- 利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
- 管理者は、各利用者(承認者・一般者)に、業務権限、利用限度額を設定することができます。
- パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
- お客さまの大切な情報を守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっております。利用者がパスワードを忘れてしまった場合は、管理者がパスワードを再度設定し直してください。管理者がパスワードを忘れてしまった場合は、「しんきん法人インターネットバンキングサービス利用申込書」の申請区分「変更」より必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお取引店へお申し込みください。
- 間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?
- 利用者が各種パスワードを既定回数連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者のサービス利用を停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者が当該利用者のパスワードの再設定を行ってください。
管理者が管理者用の各種パスワードを既定回数連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該管理者のサービス利用を停止いたします。再びサービスを開始する場合は、「パスワードロック解除依頼書(PDF形式:62KB)」 をご提出ください。
- ワンタイムパスワードの概要・登録方法はどうなりますか?
- ハードウェアトークンの紛失・故障・盗難があった場合どうすればよいですか?
- ワンタイムパスワード取扱説明書(兼ハードウェアトークン利用料口座振替依頼書)(PDF形式:91KB) より必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお取引店へお申し込みください。
なお、お申し込み後ハードウェアトークン1台につき1,000円+税を代表口座から引落しさせていただきます。
- トークンの交換[スマートフォンの機種変更(ソフトウェアトークン)等]があった場合どうすればよいですか?
- 以下表「対処方法」を参照のうえ、ご対応をお願いします。
対処方法 旧トークンが利用可能 管理者がトークンの交換操作をしてください。操作手順は次のとおりです。
[操作手順]
①管理者でログインする。
②メニュー「管理機能」⇒「ワンタイムパスワード認証情報管理」ボタンを選択する。
③対象のお客様IDを選択のうえ、「登録・登録解除」ボタン選択する。
④「新しいトークンの登録を行う:登録」ボタンを選択する。
⑤表示された画面に従って旧トークンから新トークンへの交換操作を行います。旧トークンが
利用不可管理者の場合 旧トークンの設定を解除する手続きが必要です。
ワンタイムパスワード取扱説明書(兼ハードウェアトークン利用料口座振替依頼書)(PDF形式:91KB) より必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお取引店へお申し込みください。利用者の場合 管理者がトークンの交換操作をしてください。操作手順は次のとおりです。
[操作手順]
①管理者でログインする。
②メニュー「管理機能」⇒「ワンタイムパスワード認証情報管理」ボタンを選択する。
③対象のお客様IDを選択のうえ、「登録・登録解除」ボタン選択する。
④「新しいトークンの登録を行う:登録」ボタンを選択する。
⑤表示された画面に従って旧トークンから新トークンへの交換操作を行います。
なお、「管理者、利用者が同じトークンを使用する」設定の場合は旧トークンの設定を解除する手続きが必要です。
ワンタイムパスワード取扱説明書(兼ハードウェアトークン利用料口座振替依頼書)(PDF形式:91KB)より必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお取引店へお申し込みください。
- 以下エラーメッセージが出力されて取引ができないが、どうすればよいですか?
<メッセージ内容>
●ワンタイムパスワードが登録されていないため、振込ができません。
●振込を実施するためには、ワンタイムパスワードを登録してください。 等
- 当庫では振込等のお取引にはトークンの登録を義務化しております。
大変お手数ですが、トークンのご登録をお願いします。
- 電子証明書の取扱いはありますか?
- 当庫では電子証明書の取扱いはございません。
代わりにセキュリティが高いワンタイムパスワードの利用を義務化しておりますので、ご登録をお願いします。