• お取引きはこちらから
  • ログイン

しんきん法人インターネットバンキング

よくあるご質問

セキュリティ

Q1
インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
A1
詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。
Q2
利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
A2
管理者は、各利用者(承認者・一般者)に、業務権限、利用限度額を設定することができます。
Q3
パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
A3
お客さまの大切な情報を守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっております。利用者がパスワードを忘れてしまった場合は、管理者がパスワードを再度設定し直してください。管理者がパスワードを忘れてしまった場合は、「しんきん法人インターネットバンキングサービス利用申込書」の申請区分「変更」より必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお取引店へお申し込みください。
Q4
間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?
A4
利用者が各種パスワードを既定回数連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者のサービス利用を停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者が当該利用者のパスワードの再設定を行ってください。
管理者が管理者用の各種パスワードを既定回数連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該管理者のサービス利用を停止いたします。再びサービスを開始する場合は、「パスワードロック解除依頼書(PDF形式:62KB)」 をご提出ください。
Q5
ワンタイムパスワードの概要・登録方法はどうなりますか?
A5
法人インターネットバンキングをより安全にご利用いただくためのワンタイムパスワード(トランザクション認証対応)の開始について(PDF形式:540KB)」 をご確認ください。
Q6
ハードウェアトークンの紛失・故障・盗難があった場合どうすればよいですか?
A6
ワンタイムパスワード取扱説明書(兼ハードウェアトークン利用料口座振替依頼書)(PDF形式:91KB) より必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお取引店へお申し込みください。
なお、お申し込み後ハードウェアトークン1台につき1,000円+税を代表口座から引落しさせていただきます。
Q7
トークンの交換[スマートフォンの機種変更(ソフトウェアトークン)等]があった場合どうすればよいですか?
A7
以下表「対処方法」を参照のうえ、ご対応をお願いします。
対処方法
旧トークンが利用可能 管理者がトークンの交換操作をしてください。操作手順は次のとおりです。
[操作手順]
①管理者でログインする。
②メニュー「管理機能」⇒「ワンタイムパスワード認証情報管理」ボタンを選択する。
③対象のお客様IDを選択のうえ、「登録・登録解除」ボタン選択する。
④「新しいトークンの登録を行う:登録」ボタンを選択する。
⑤表示された画面に従って旧トークンから新トークンへの交換操作を行います。
旧トークンが
利用不可
管理者の場合 旧トークンの設定を解除する手続きが必要です。
ワンタイムパスワード取扱説明書(兼ハードウェアトークン利用料口座振替依頼書)(PDF形式:91KB) より必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお取引店へお申し込みください。
利用者の場合 管理者がトークンの交換操作をしてください。操作手順は次のとおりです。
[操作手順]
①管理者でログインする。
②メニュー「管理機能」⇒「ワンタイムパスワード認証情報管理」ボタンを選択する。
③対象のお客様IDを選択のうえ、「登録・登録解除」ボタン選択する。
④「新しいトークンの登録を行う:登録」ボタンを選択する。
⑤表示された画面に従って旧トークンから新トークンへの交換操作を行います。
なお、「管理者、利用者が同じトークンを使用する」設定の場合は旧トークンの設定を解除する手続きが必要です。
ワンタイムパスワード取扱説明書(兼ハードウェアトークン利用料口座振替依頼書)(PDF形式:91KB)より必要事項をご記入のうえ、お届け印を押してお取引店へお申し込みください。
Q8
以下エラーメッセージが出力されて取引ができないが、どうすればよいですか?
<メッセージ内容>
●ワンタイムパスワードが登録されていないため、振込ができません。
●振込を実施するためには、ワンタイムパスワードを登録してください。 等
A8
当庫では振込等のお取引にはトークンの登録を義務化しております。
大変お手数ですが、トークンのご登録をお願いします。
Q9
電子証明書の取扱いはありますか?
A9
当庫では電子証明書の取扱いはございません。
代わりにセキュリティが高いワンタイムパスワードの利用を義務化しておりますので、ご登録をお願いします。