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地域金融円滑化のための基本方針

 

当金庫は、地域の中小企業および個人のお客様の金融の一層の円滑化に向けた取り組みを強化するため、以下の方針に基づき、地域における金融仲介機能の最大限の発揮に努めてまいります。

取組み方針

地域の中小企業および個人のお客様への金融仲介機能の提供は、地域に根ざして金融事業を展開する信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
当金庫は、お客さまからの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、 これまでと同様、お客様の抱えている問題・課題を十分に把握し、その解決に向けて真摯に取り組みます。

金融円滑化措置の円滑な実施に向けた体制整備

当金庫は、上記取組み方針に基づいた取り組みの実効性と有効性を確保するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。

  • 「本基本方針」、「金融円滑化管理方針」および「金融円滑化管理規程」を策定
  • 本部審査管理部に「金融円滑化対応室」を設置【21.12.1】
  • 営業店各店の融資担当窓口に「金融円滑化対応相談窓口」を設置し、各店に「金融円滑化対応担当者」を配置【21.12.1】
  • 金融円滑化対応室に「金融円滑化対応フリーダイヤル」を開設【21.12.10】受付時間 9:00~17:00(平日)

以上の通り、金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢を整備・強化することによって、ご融資条件の変更等に関するご相談やお申出に、迅速かつ的確、丁寧な対応を図ってまいります。

他の金融機関等との緊密な連携

当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客さまから貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様のご同意を前提に、これら関係機関への情報の照会あるいは提供を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

  • ※なお、お客さまからの貸付条件の変更等に関する苦情相談は、次の相談窓口をご利用ください。

米子信用金庫 金融円滑化対応室 【フリーダイヤル】 0120-933-475