普通預金

給与・年金等の自動受取り、公共料金などの自動支払いがご利用いただけます。総合口座やキャッシュカードをセットされると、ますます便利です。

平成22年10月1日現在

1.商品名(愛称) 普通預金
2.販売対象 法人のお客様、個人のお客様
3.期間 期間の定めはありません
4.預入

(1) 預入方法

随時預入

(2) 預入金額

1円以上

(3) 預入単位

1円単位

5.払戻方法 随時払戻しできます
6.利息

(1) 適用金利

変動金利
毎日の店頭表示の利率を適用します

(2) 利払方法

年2回(3月、9月)の当金庫所定の日に元金に組み入れます

(3) 計算方法

毎日の最終残高1,000円以上について、付利単位を100円とした1年を365日とする日割計算

7.税金

個人のお客さまの利息には20%(国税15%、地方税5%)の税金がかかります(ただしマル優を利用の場合は除きます)
※平成25年1月1日から平成49年12月31日までの間にお受け取りになる利息については復興特別所得税が課され、20.315%(国税15.315%、地方税5%)の税金がかかります
法人のお客さまは総合課税となります

8.手数料 キャッシュカードによる払戻し等にあたっては、キャッシュカード規定に定める手数料を徴求します(詳しくは「手数料一覧表」をご覧ください)
9.付加できる
特約事項

個人のお客様のものは「総合口座」の取扱いができます(貸越利率は担保定期預金の約定利率に0.5%、担保定期積金の約定利回りに0.7%上乗せした利率)
個人のお客様のものはマル優の取扱いができます

10.中途解約時の取扱い -
11.金利情報の入手方法 金利は店頭備え付けの金利表示ボードまたは窓口へご照会ください
12.苦情処理措置・紛争解決措置

苦情処理措置
本商品の苦情等は、当金庫営業日に、営業店またはお客様相談室(9時~17時、電話:0120-475-818)にお申し出ください
紛争解決措置
東京弁護士会(電話:03-3581-0031)、第一東京弁護士会(電話:03-3595-8588)、第二東京弁護士会(電話:03-3581-2249)の仲裁センター等で紛争の解決を図ることも可能ですので、利用を希望されるお客さまは、当金庫営業日に、上記お客様相談室または全国しんきん相談所(9時~17時、電話:03-3517-5825)にお申し出ください

13.その他参考となる事項

公共料金等の自動支払および給与、年金、配当金、公社債元利金等の自動受取ができます
預金保険制度の付保対象預金です。預金保険事故発生の場合には、全ての預金元本を合計して1,000万円までとその利息が保護の対象となります[当金庫に複数の預金口座(当座・無利息型普通・別段預金を除く)がある場合には、それらの預金元本(当座・無利息型普通・別段預金を除く)を合計して1,000万円までとその利息が保護されます]