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法人・個人事業主のお客さま向けサービス

セキュリティについて

インターネットバンキングのセキュリティについてご案内します。


本人確認方法

① 電子証明書方式

電子証明書およびログインパスワードによりご契約者さま本人であることを確認する方式

電子証明書発行手数料(平成25年2月現在) 無料
② ID・パスワード方式

お客様IDおよびログインパスワードによりご契約者さま本人であることを確認する方式

上記の①、②より選択いただけます。また、①、②の方式を契約途中で変更することも可能です。


権限設定が可能

1. 管理者IDと承認者IDおよび一般者IDでお客様を特定

各IDはお客様の各利用者ごとに設定していただく半角英数字6~12文字の番号であり、この番号によりお客様の各利用者を特定いたします。


複数の暗証番号を確認

本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、暗証番号を入力していただき認証を行います。

ログインパスワード

お申込時に初回パスワードをお届けいただきます。
初回サービスご利用時に正規のパスワード(6~12桁の半角英数字())へ変更のうえご利用ください。

  • 数字と英字をそれぞれ1文字以上使用していただきます。英字は大文字小文字を識別いたしますのでご注意ください。
登録確認用パスワード

お申込時に初回パスワードをお届けいただきます。
初回サービスご利用時に正規のパスワード(6桁の半角数字())へ変更のうえご利用ください。

  • 桁数は固定となります。
承認用パスワード

お申込時に初回パスワードをお届けいただきます。
初回サービスご利用時に正規のパスワード(10桁の半角数字())へ変更のうえご利用ください。

  • 桁数は固定となります。なお、承認時のパスワードの入力方法は当金庫所定の方法になります。
都度振込送信確認用パスワード

お申込時に初回パスワードをお届けいただきます。
初回サービスご利用時に正規のパスワード(10桁の半角数字())へ変更のうえご利用ください。

  • 桁数は固定となります。なお、当日の都度振込時にはワンタイムパスワードのご利用が必要です。

パスワード誤入力

4種類のパスワードについて、パスワード入力を6回連続で誤った場合は、パスワードがロックされ、それ以降の本サービスのご利用ができなくなりますので、入力にはご留意ください。

ご対応方法
  • 管理者用IDの場合
    規制の解除につきましては、当金庫所定の手続きが必要です。詳細につきましては、お問合せ窓口までご連絡ください。
  • 承認者用IDおよび一般者用IDの場合
    企業の管理者(管理者用ID利用者)の方が規制の解除を行ってください。

強制ログアウト

本サービス利用中に15分以上何も取引を行わない場合は、強制ログアウトとなり本サービスのご利用を一旦停止させていただきます。
継続してサービスをご利用いただくには再度ログインを行ってください。

セキュアメールの採用

Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

ワンタイムパスワード

都度振込時の認証方法として固定パスワードによる認証に代わり、「パスワード生成機(トークン)」を利用した「ワンタイムパスワード」を利用することによりセキュリティを高めます。

  • ワンタイムパスワードとは、一定時間(30秒)毎に更新される1回限りの使い捨てパスワードです。本サービスでの「パスワード生成機(トークン)」は「ハードウェアトークン」と「ソフトウェアトークン」の2種類があります。
ハードウェアトークン

専用のワンタイムパスワード生成機です。
利用期限は電池が切れ、ワンタイムパスワードが表示されなくなるまで(通常5年程度)です。
紛失等による再発行等は、発行手数料がかかります。
お申込みは書面による届け出が必要です。


ソフトウェアトークン

スマートフォンにお客さま自身でダウンロードして利用するワンタイムパスワード生成アプリケーションです。

  • パソコン、携帯電話でのご利用はできません。

インターネットバンキング専用のウィルス対策ソフト「Rapport(らぽーと)」(IBM社提供)の使用をおすすめします。

  • スマートフォン、タブレット端末、携帯電話は対象外です。

または、最寄りの愛媛信用金庫窓口まで店舗のご案内


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金融商品取引業者 登録番号 四国財務局長(登金)第15号