興産信用金庫ホームインターネットバンキング 法人・個人事業主のお客様「WEB-FB」ワンタイムパスワードについて

インターネットバンキング 法人・個人事業主のお客様「WEB-FB」ワンタイムパスワードについて

ワンタイムパスワードとは

利用時に都度変化する1回限りの使い捨てのパスワードです。
ワンタイムパスワードは、ワンタイムパスワード生成機(以下、「トークン」という)に表示されます。
ワンタイムパスワードをご利用いただくことで、第三者による不正利用のリスクを減らすことができます。

※ワンタイムパスワードによる認証義務化について
 令和3年6月1日新規受付分より法人用インターネットバンキングご利用のお
 客様につきましては、資金移動時のワンタイムパスワードによる認証を義務化
 とさせていただいております。詳しくはこちら[PDF]をご覧ください。

トークンについて

トークンには、ハードウェアトークンとソフトウェアトークンの2つの方式があります。

   
ハードウェアトークン ソフトウェアトークン
取扱
開始日
平成30年2月1日(木) 平成29年5月1日(月)
トークン
タイプ
専用機器タイプ スマートフォン用のアプリ
タイプ
トークン
画像
ハードウェアトークン画像 ソフトウェアトークン画像
申込方法 インターネットバンキングご契約時に1台無料で提供します。
複数台発行および紛失・破損等の再発行にあたってはお取引店の窓口へ所定の届出をお願いします。
届出書類はこちら。[PDF]
お申込み不要で、お客様がスマートフォンにソフトウェアトークンアプリをインストールしてください。
利用方法 ハードウェアトークンの取得および登録方法を参考に設定をお願いします。 ソフトウェアトークンの取得および登録方法を参考に設定をお願いします。
利用料 無料
手数料インターネットバンキングご契約時の1台は無料。
但し、複数台発行および紛失・破損等の再発行にあたっては手数料をいただきます。
1台1,100円(消費税込)
無料
但し、ソフトウェアトークンアプリのダウンロードの際の通信料はお客様の負担となります。
その他
の事項
紛失・破損等によるトークンの再発行の場合、または管理者のトークンの解除の場合等には、お取引店の窓口へ所定の届出が必要となります。

トークンの取得および登録方法について

ハードウェアトークンの取得および登録方法

インターネットバンキングご契約時に1台無料で提供します。
複数台発行および紛失・破損等の再発行にあたっては、お取引店の窓口へお申し出ください。
お申込み後、10営業日程度でお手元にハードウェアトークンが送付されます。

管理者からログインして、「管理機能」画面から「ワンタイムパスワード認証情報管理」画面を選択して登録いたします。
詳しくは「操作マニュアル(ハードウェアトークン)」[PDF]をご参照ください。

ソフトウェアトークンの取得および登録方法

利用をご希望されるお客様は、「こうさんWEB−FB利用規定」[PDF]の中にある「ワンタイムパスワードサービス利用追加規定」をお読みの後、スマートフォン端末にソフトウェアトークンのWEB−FB用アプリをAppStoreまたはGooglePlayから取得してください。
お取引店の窓口へのお申込み手続きは必要ありません。

管理者からログインして、「管理機能」画面から「ワンタイムパスワード認証情報管理」画面を選択して登録いたします。
詳しくは「操作マニュアル(ソフトウェアトークン)」[PDF]をご参照ください。

トークンの交換について

ソフトウェアトークンをインストールしたスマートフォンの機種変更や、ソフトウェアトークンからハードウェアトークンへの切り替えを行われる場合、お客様ご自身でトークンの交換を行うことができます。
詳しくは、「トークンの交換について」[PDF]を ご覧ください。

当日扱いの都度振込の取扱いについて

平成28年8月1日から不正送金対策にかかる当日扱いの都度振込の取扱い停止(即日振込禁止)を実施しておりますが、ワンタイムパスワードサービスをご利用のお客様には当日扱いの都度振込が可能となります。

   
振込先 振込指定日 ワンタイムパスワード
利用なし 利用あり
事前登録先 当日指定/翌日以降指定 ○(取扱可能) ○(取扱可能)
都度指定先 当日指定 ×(取扱不可)
翌日以降指定 ○(取扱可能)

ハードウェアトークンの電池残量が低下した場合

お使いのハードウェアトークンに以下のメッセージが表示された場合、電池残量が低下しております。

バッテリ低下メッセージ画像

書面による再発行の手続きが必要となります。「こうさんWEB−FBワンタイムパスワードサービス 設定申請書」[PDF]にご記入、ご捺印いただき、お使いのハードウェアトークンと共にお取引の営業店、または担当営業までご提出ください。
詳しくはこちら[PDF]をご覧ください。

【お問い合せは……】

お取引の営業店または

しんきんインターネットバンキングヘルプデスク

電話番号 0120-929-251
[携帯電話、PHS、公衆電話からもご利用いただけます]

受付時間 月〜金 9:00〜22:00 / 土日祝 9:00〜17:00
(12月31日、1月1日〜1月3日を除く)